SSブログ

低空飛行だけど生きてるよ [日々の出来事]

前回の当事者研究で、
ちょっと良い感じをつかんだところで、
大震災が来て、しばらくあわわわ・・・と過ごしていたら、
あっという間に時間が経ってしまいました。

11日、うちは震度5弱でした。
たまたま家に居た私は、金魚の水槽の水がすごい揺れになって来たため、
(揺れが長かったため、水の揺れ増幅されて大波になっていました)
揺れている間ずっと、水槽を押さえていたら、
「ぼっちゃん!」と頭から水をかぶりました。
でも、金魚は無事でした。

私は、震災後のストレスで頭痛や肩こり、地震酔い等になりましたが、
当事者研究のお陰か、休んだり寝込んだりすることに
あんまりひどい罪悪感を持たずに居られるため、
低空飛行ながらも重い抑うつ状態にはならず、
そこそこ笑ったり、ピアノを弾いたり、
ダンナさんといちゃいちゃしたり、
アホなことを考えたりして暮らしています。

地震の後、こんな低空飛行の私でも、
何かできないか、と思い続けています。

地震直後は、マンションの防災ボランティアになって、
14階までの階段を何度も上り下りして掲示物を貼ったり、
(久しぶりの良い運動!)
管理センターの問い合わせ対応の手伝いをしたりしました。
(ちょうど学校がお休みで、比較的家に居たので)

でも、それもとりあえず終了した今、
池袋のtenohasi関係の方や、教会関係の方で、
近く被災地にボランティアに行く予定の方が、
何人もおられる様子・・・
(私が所属するW教会のM牧師も、救援物資を持って、
今度大船渡に行かれます。)

私も何かできたら・・・、
と思うところもあるのですが、
今は自分の体調が悪くて、
現地にボランティアに行っても、
まず自分が寝込んで迷惑をかけることになりそうなので、
自宅に居てできることをしよう、と思います。

今とりあえず、自分が実行しているのは、
みなさんと同じように、節電。

それから、実は普段からうちは、
ペットボトルの水を飲料に使っていたのですが、
それを基本的にやめて、水道水をこしたものにしました。

あと、農産物の風評被害の影響で、スーパーで
茨城、福島、千葉あたりの野菜を見かけなくなりましたが、
(私はずっと買う気まんまんでいたのですが)
ニュースでは、安全基準内のものが捨てられている、
という話をしていたため、
それじゃこちらから買いに行くぞ!と、これに申し込みました。

茨城農産物サポートプロジェクト
 http://www.gokigenfarm.org/0141831
※2000円の野菜BOXを配送。(送料込みで2840円)

あと、こちらは有楽町の催し。
これはいずれ、近くに行ける時があったら、
ぜひ立ち寄ろうと思います。
「買い控えを吹き飛ばせ! 福島・茨城の農家を応援しよう」
http://kotsukaikan-marche.jp/
http://kotsukaikan-marche.jp/pdf/release_110331.pdf

本当は、安全ならば風評被害の野菜を買いましょう、
という方は、たくさんおられるのではないかしら?と思います。
(赤ちゃんやお子さんがいる家は、神経を使った方が
良いようですが、うちみたいに、大人ばかりの家ならばね。)

一般のスーパーもがんばって、風評被害対抗セール、
とかやってくれないかな?
店頭で放射線量測りながら売るとか、
売り上げの何パーセントは義援金になるとか・・・

それから、ダンナさんと話し合って、
5月のゴールデンウィークには、
被災地に近いけど、何とか復旧して
お客さんを待っている観光地とか温泉地に行こう、
ということになりました。
(まだ実際にどこに行くのかは未定です。
多分また、ローカル線に乗って、あわよくば
秘境駅にも行けるようなところになると思います。)

他にも色々と、これはどうかしら?
とアイデア(妄想?)が浮かぶことはありますが、
ここに書くほど固まっていないので、とりあえずここまで。

時々底知れない不安が私の心をおびやかすこともありますが、
(自分の器がちっちゃいことを改めて認識(;o;)・・・
地震直後は余震が怖かったし、今は放射能が怖いよ。)
でも、それだけに、神様に生かされている、ということ、
毎日たくさんのものを頂いて生きている、
ということがよくわかります。
今はそれ以上は言葉になりません。

今日生かされていることに感謝。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

tatuo

めうさんが無事でおられる事が分かり
安心しました。
by tatuo (2011-04-04 20:33) 

めう三毛女

tatuoさん、
地震以後、ほとんど家に引きこもっていたので、
すっかりご無沙汰してしまいました。
tatuoさんもご無事で何よりです。
来週から仕事がぼちぼち始まるので、
またよろしくお願いいたします。
by めう三毛女 (2011-04-04 21:42) 

ほるん

元気で頑張ってますね。(いいことだ)
思い出したように「ちょろっと」揺れる余震にもすっかり慣れてしまい、
ワンコたちも、騒がなくなりました。
うちの教会の群れでも、岩手・宮城の教会が何箇所か被災、
若者達(自称)が、ボランティアに向かっています。
甘い考えで行くと、精神的な面でダメージが強すぎるそうです。
私は、その言葉に甘えて(?)、支援物資だけで、パス。
でも、家にある、保存の効く食べ物を全部供出しようとして、
ムスメから「うちのことも考えて!」と、怒られちゃいました。

ゴールデンウイークは、山形・秋田へどうぞ。
山形じゃ、どの市町村でも温泉があるんだよ。
お待ちしてま~す!
by ほるん (2011-04-05 13:23) 

めう三毛女

ほるんさん、
ほるんさんもお元気そうで、何よりです。
本当に、余震慣れしてしまいますね。

うちの教会には、支援物資として
衣料品の要請があったとのことで、
いずれバザーに出そうと思っていた衣料品を
全部持って行きました。

ゴールデンウィークに、山形・秋田、良いですねぇ。
私達の頭にも、大体そのあたりが大きな候補として、
あがっております。
そのあたり行くことになったら、書き込みますねー!
(^o^)/
by めう三毛女 (2011-04-05 14:15) 

さくらそう

こんばんわ。
今回の地震は、関西のほうは何も被害が無かったですが、
微力ながら、大阪の地からささやかながら物資や義援金、そして祈りをささげたいと思います。

by さくらそう (2011-04-05 23:44) 

めう三毛女

さくらそうさん、
色々とと自分にできることを考えたり、
やってみたりしながら、
やっぱりそのすべての根っこに祈りがなくちゃいけませんね。
私も祈って行きます…
by めう三毛女 (2011-04-06 10:25) 

Tell A Rai

生存確認です♪←知ってた(笑)
とりあえずお元気そうでよかったです!

助け合いも大切ですが、まずはご自分の体調管理をしっかりしてくださいね!
先生が元気だとみんなも元気になるのです♪
by Tell A Rai (2011-04-09 11:31) 

めう三毛女

Tell A Raiさん、

心配していただいて、ありがとう!
最近はしんどい時は寝る、という風に居直ったため、
起きている時は割と元気です。

無理せずに行きましょうね。
by めう三毛女 (2011-04-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。