SSブログ

第2回当事者研究 [日々の出来事]

先日の当事者研究より、2週間が経って、
事態は、ほんの少し上向いているように思います。

体調とか仕事の能率などは、相変わらず良くないのですが、
以前よりは心のもち方が楽になって来たように思います。

そこで今日は、第2回のひとり研究会ということで、
まずは、第1回研究会の後、
良かったことを書き出してみます。

☆体調が悪くて休む時に、
これは必要なお休みなんだ、と思うことで、
罪悪感がかなり薄れた。

☆ちゃんとお休みできるので、
身体が気持ち良く動く時間もあるようになった。

☆お料理をする気持ちになって、
しばらく面倒でしなかった、
鯵の南蛮漬けを作ることができた。

☆ホワイトボードにするべきことを書くことで、
頭が整理されて、自分がこれから何をしたら良いか、
前よりもわかるようになって来た。

☆時々変なことを考えつくようになった。
(私が変なことを考えつく、というのは、
調子が良くて私らしい、ということなのです???)

☆腹筋とかストレッチとかを
ゆるゆるとやるようになった。
身体を動かすことが、ちょっとだけ気持ち良い、
と思えるようになった。

☆自分の失敗から、他人に迷惑をかけて、
急いでフォローする仕事を
しなくてはならなくなったのですが、
あんまり自分を責めずに、マイペースでいられたので、
結構良い仕事ができた。

こんなところですかね・・・

そして、今後更に良くする点は・・・

☆もう少し早く寝られると良いかな。
お昼寝をするせいかもしれないけれど、
遅くなってもあんまり眠くならなくて、
12時とか1時まで起きていたりするけれど、
本当は11時頃には寝た方が、体調はもっと良くなると思うし、
ダンナさんにも、もっとすっきりとした顔で、
「おはよう」が言えると思う。

☆ここで「がんばって」しまうと、
絶対に折れてしまうので、
このペースでもうしばらく、ゆるゆるする。

☆一度にいくつものことをしようとしない。
自分が集中することは、一つでかまわない。
その一つがちゃんと出来たら、毎回、
自分で自分をいいこいいこしてあげよう。

とりあえず以上です。

更にダンナさん研究員から何かあったら、
後で足すかもです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

tatuo

良い方向に向かわれているそうなので
安心しました。
でも無理はなさらないでくださいね。
by tatuo (2011-02-25 19:39) 

めう三毛女

tatuoさん、
ありがとうございます。
無理せず、少しずつ前進できればと思います。
(後退する時もまたあるかもしれませんが(^_^;))
by めう三毛女 (2011-02-26 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。