SSブログ

○スキン5兄弟 [日々の出来事]

9月からうちに来た、金魚のコメットさんとみつをくんは、
元気で育っています。
毎日2〜3回エサをやり、
2週間に一度はダンナさんと共同で水換えをしています。

最近はふとしたことから、クレソンを水槽に入れたところ、
(ネットで、金魚にやっても大丈夫、と確認してから)
それが結構気に入ったらしく、新芽のやわらかいところは、
あっという間に丸坊主になります。

そして、日曜日に新しい仲間、
イシマキ貝が5匹入りました!
1匹100円で×5匹で500円なり。
黙々と、水槽にこびりついた藻を食べてくれる、仕事人達。

せっかく5匹来たんだから、名前をつけよう・・・
と考えたのですが、
やっぱり私達は、ネーミングのセンスがないようで、
結局ついた名前は、大きい方から、
イシ、マキ、ガイ、ヒャク、エン・・・Orz・・・

発音からすると、はじめの2匹は日本国籍、3匹目はアメリカ国籍、
終わりの2匹は、中国国籍、という感じかしらねー、
ははは・・・(^_^;)

ところが大きな問題が・・・

一晩経って再び水槽を見た時、
既に、どれが誰なのか、わからなくなっていました・・・
それなりに、大きさとか、色とか、殻の欠け具合とかで、
わかっていたつもりだったのですが・・・

それで、面倒になって、最近では、
お掃除の上手な貝、という意味で、
「○スキン5兄弟」と呼んでいます。

○スキンって、あの、お掃除関係の会社の・・・
お友達の一人が、あそこで働いていたので・・・

と、私達のいい加減さから、コロコロ名前が変わっても、
そんなことは意に介さず、
○スキン5兄弟は、今日も職務に忠実、
水槽を這い回って、藻を食べています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

忠一

Can't Wait 'Til Christmas
家にはお祭りで取った金魚が5年ぐらい生きています。
その内の一匹は15cmぐらいになり、他の金魚も5年前より大きくなって元気に?たぶん水槽の中を泳いでいますょ
最近は出目金とメダカが仲間に入りましたが、残念ながら出目金、一匹になってしまいました。
 お体に気を付けて
初コメでした。
分かるかな?
by 忠一 (2010-12-01 16:22) 

めう三毛女

忠一さん、
コメントありがとうございます。
金魚は最初に連れて来た時に、病気を持っていたりすると、
大変なようですね。
うちも、まだ小さいので、あと2匹ぐらい水槽に入れても、
良いかな、と思うのですが、
病気とか、入れた後に仲良くしてくれるかどうかが
心配で、結局2匹と5兄弟に留まっています。
by めう三毛女 (2010-12-02 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。