SSブログ

弱さを覚える [でもクリ日記]

気候が寒くなったとたんに、風邪をひいている私です。
多分、教会で流行っていたのをもらって来たと思われます・・・
(^_^;)

虚弱な私がそれでも、ここ半年ぐらいは風邪をひいていなかったので、
「おぉ〜、久しぶり・・・」という感じです。
(ずっと微熱続きだったせいで、風邪には抵抗力があったらしい!?)

でも、10月に入って、さぁ、これから色々な仕事が再スタート!
と思っていた時だけに、
「ガクッ・・・」という感じではあります。

でも、最近の私の学びテーマは、どうやら、
「弱さの恵みを知ること」らしい・・・
弱い自分でいること、何もできないでいることを
心の底から受け止めることが、どうやら、
神様が私に与えている宿題らしい・・・

寝ながら読む本にも、
「あんたは弱い、弱いから良い、
弱くなければいけない、
弱いからこそあんたの上に神様が働ける」
というようなことばかり書いてある・・・
(カトリックの晴佐久昌英神父の説教集を読んでいます。
読む度に、私の中の聖霊が生き生きするようです。)

でも、それって本当だよね・・・
私は昔から、身体がどちらかというと弱くて、
ここぞという時に、いつも体調が悪くなったりするのだけれど、
今年ほどずっと悪くて、本当に何もできなくなったことは
なかったのです・・・

記憶力や判断力も悪くなって、
(少し抑うつでもあったと思う)
仕事でポカをたくさんしたり、
友人や知り合いに不義理をしたりしてしまいました・・・
(いつも結構不義理なヤツなのですが、最近は特に)

自分の心身がそんな風になった時、
「弱くて良い」って、聖書でさんざん学び、
教会で何度も教えられて来たのに、
気がつくと、「私はこんなことぐらいはできたはずなのに、
今はできない・・・私はもうダメだ・・・」
と考えていたりします・・・

そして、何が「ダメ」なのか、ということをよく考えてみると、
それは、神様の前にダメだ、ということではなくて、

周りの人に迷惑をかける、
周りの人から、ダメな奴と思われる、
周りの人が怒る・・・

という意味での「ダメ」であって、
神様の前に今の弱い自分がどう向き合うか、ということ、
本当はそれが一番大事なのに、
それはほとんど考えていない自分が居たりします・・・

「できないことは、神様がお望みではないのだと思いなさい」
とマザーテレサが言ったことも思い出しています。
自分が、主にあって良いことだと思って始めたことも、
(その時はそれなりに祈って、確信を持って始めたことだけど)
「できない」状況に今置かれているのならば、
それは神様が私に、今はストップをかけていることであり、

私は周りの人の目を怖がってビクビクしたり、
周りに大きな迷惑をかけている、と自分を責めたり、
自信喪失したりする必要は、全くなくて、
神様を信じて毎日を生きれば良いんだ、
と思います・・・

また、何で、神様は私に今、ストップをかけたのか・・・?
ということも最近考えています。
それは神様にしかわからないことではありますが、
でも、最近私なりに
少しずつわかり始めていることもあります・・・

私は本当にそのことを、主にある喜びを持って、
やろうとしていたのか、
それとも、昔から私の悪いクセである、
「周りの人から認められるために、
それがたとえ好きではないことであっても
わざと辛いことをがんばろうとする」
ということからやろうとしていたのか、

ということを、もう一度、考え直す機会でも
あったように思います。

このことは、本当に心の底から喜んでしなければ、
神様は喜んで下さらないから・・・。

答えはまだよく出ないけれど・・・
そのことに関わることは、確かに御心だと思うのです・・・

でも、私なりの関わり方、というのは、
少し今後祈りつつ考えて行った方が良いのかなぁ、
とも思っています。

きっと、更に私らしい関わり方、というのがあって、
そういう関わり方をすると、神様も、私も、みんなも
もっと喜べるのかなぁ・・・と思ったりしています・・・

まだ風邪ひきの最中なのに、
ひとり言みたいな日記を書いてしまった私でした〜。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

めう三毛女

いいだやさん、はじめまして。
ご訪問&niceをありがとうございます。
by めう三毛女 (2010-10-15 18:02) 

Tell A Rai

もう風邪は治りましたか?
この時期、どうしても風邪引いちゃいますよね(笑)
私も少し風邪気味です。

お大事にどうぞ♪
by Tell A Rai (2010-10-19 22:13) 

めう三毛女

Tell A Raiさん、
ありがとうございます。
久しぶりにひいた風邪の菌は、意外に強かったようで、
なかなか治らず、ついに気管支炎になっています。
仕事にもなかなか復帰できず、ちょっとヤバい感じ・・・
by めう三毛女 (2010-10-20 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。