SSブログ

化粧品売場のおねいさんとの攻防=引き分け [日々の出来事]

あれから2週間近く、ファンデーションの粉がないまま、
日焼け止め兼ベースのみ塗ってすごしていた私ですが、
先週末、とうとう意を決して、
3年ぐらい前に行っていた化粧品屋さんに行ってみました。

そこの化粧品は、もう20年ぐらい前から使っていて、
(母といっしょに使っていた)
自分の肌に合っていたのですが、
結婚後に行った支店で、おねいさんとの攻防に破れ、
しばらく行く気をなくしていたのでした・・・(^_^;)

それで、3年ぶりぐらいに行ったところ・・・
(ちょうどダンナさんもいっしょにだったので、
ついて来てもらった・・・(^_^;))
デパート内のそのお店が・・・

ないっ!

そういえば先月あたり、このデパートは、
リニューアルしたようだったけれど、
その時消滅したのか!?

念のため、デパート全体の売り場案内を見ると、
やっぱり・・・お店の名前が見当たらない!

あぁ・・・私の顔はこれからどうなるんだろう・・・?
永遠にスッピンのまま、おばあちゃんになって行くのだろうか・・・?

かなり気合いを入れてお店に向かった分、
(何せ、おねいさん達との攻防だからね)落胆も大きく、
その日は他のお店を探す気力も失せて、
すごすごと撤退してしまったのでした。

でもやっぱり、これからずっと生涯スッピン、
というのもまずい・・・普段は良くても、
ちゃんとした場所に行くとか、舞台に出るとか、
そういう時に困るし、

第一、そこまで居直るのは、
いよいよ女としてまずいのではないか・・・?
ダンナさんにも申し訳ないのではないか・・・?
と思ったのですね・・・。

それで、気を取り直して、もう一度調べてみたところ、
そのデパートでは、売り場が移動しただけで、
まだデパート内にある、ということがわかりました。

それで今日、仕事帰りに行って来ました。

そして、ファンデーションと、
保湿液と(これも、他の会社のでとりあえず済ましていた)、
お気に入りの石けん(これもずっと、お気に入りじゃないのを使っていた)
を買って来ました。

売り場のおねいさんは、やっぱり、
これからの乾燥には、このパックが良いんですよ、と
私の手の甲に塗り塗りして下さったのですが、
今日は、おねいさんの言いなりにはならないぞ、と
しっかり心構えを持っていたため、

「あぁ、良さそうですね・・・でも、パックって、
どうも日常生活になかなか取り入れられないので、
今日は良いです・・・」と、
にこやかにお断りしたのでした!

うん・・・大したことない・・・。
普通に断れば良かったんじゃない!?
何をそんなに恐れていたのだろう・・・?
というぐらい、普通にお買い物できました。
(やっぱりこのところ少し、抑うつ状態だったかも・・・)

という訳で、私の「生涯スッピンで過ごすかもしれない」
「女としてまずいかもしれない」危機は、
無事に去ったのでありました〜。

何か、クダラナいトピックで、ごめんなさ〜い。
(でも、揺れる女心?いえ、猫心だったの・・・)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ほるん

ぢつはワタクシ、幼稚園に勤務してから、ず~~~っとスッピン。
化粧をするのは、冠婚葬祭、幼稚園の入園式・卒園式のみ。
化粧品は、スーパーの化粧品コーナーか、100均から購入。
(だって、美容部員のおねいさんから、あれこれとまくし立てられるの、
苦手なんですもの)

長年のものぐさがたたり、50歳を前にして、SHIMIが、幅を利かせて
います。仕方がないね。ムスメは、「子ども達と元気に遊んだ勲章」
と言ってくれます。
by ほるん (2010-10-07 06:51) 

めう三毛女

おぉ・・・ほるんさん、
おねいさん恐怖症(?)の仲間がいて下さったとはっ!
とても心強いです。

ムスメさんのお言葉、素敵ですね。
私も、SHIMIとかSHIWAは、いずれは出て来るものだから、
それを出さないとか消すとか、そういうことばかり努力するよりも、
それが出てなおかつ「美しい」顔になることを目指したいです。
by めう三毛女 (2010-10-07 09:48) 

lamb

久しぶりです。化粧品話、なんか私もあるある・・・。でもあれって、実はきちんと在庫を保持していると不思議と豊かな気分になるんですよー。ファンデーション無くて(愛用していた会社が無くなってしまった時入手できなくなり)下地だけでいた時期があるんですが、それはそれで間に合っていたけども(たぶんそのまんまでもいいかんじ)なんか違う・・・。仕事がなくて貧しいですが現在~、違う会社のを偶然お気に入りで見つけたので在庫ありで安心です。
あ、それと100均のすごいいいのあるんですよ。在庫無くなったら買いま~す。
by lamb (2010-10-10 15:20) 

めう三毛女

lambさん、
お久しぶりです!
どうなさっているかなぁ?と思いながらも、
何となく私自身も体調不良で、ご無沙汰しておりました。
またお元気になられたら、お会いしたいです〜!

100均で良いのってあるんですか〜?
今まではマニキュアぐらいしか買ったことがなかったですが、
今度見てみようかなぁ・・・
by めう三毛女 (2010-10-12 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。