SSブログ

北海道西北部の旅 その3 [秘境駅じゃない旅]

翌日、本当は旭川発のノロッコ号に乗って、増毛まで行く予定でしたが、
(別に、ダンナさんの毛が増えるように、願かけをするつもりでは
ありません・・・)
ここで、事件発生!

デジカメを落としちゃった!?
(多分、ダンナさんが持っていたハズ?でも、私だったかも・・・?)
しかも、随分と移動したため、どこで落としたかよくわからない状況・・・

まだ、旅行関係では大した写真を撮ってはいなかったのですが、
ただ一つ、そのデジカメで、前日人探しした方の、
かつてのお家の建物の写真を撮っていたのです。
(昔のことをとてもなつかしそうに話していたので、
家の写真を見たら、元気になれるかなぁ、と思って)

うぅむ・・・どうしよう・・・と思っていたら、
「増毛は、また今度にして、また札幌に戻って、
インスタントカメラでかまわないから、家の写真を撮り直しましょう。」
とダンナさんが、さわやかに言うではありませんか!

さすが天使のダンナさん、ノロッコ号に乗るのを
楽しみにしていたでしょうに、
「家の写真の方が大事です!」と言い切って、
その日は再び、特急スーパーカムイのヒトになって、
私達は札幌に戻りました。

そして、無事に写真を撮り(デジカメより画質は落ちるかもしれないけれど、
前日よりもお天気が良かったので、明るい写真が撮れました)、
お昼ご飯は札幌駅で、シャケといくらの丼を頂き、
(ついでにとてもおいしそうだったので、
デザートにソフトクリームも!)
高速バスで、羽幌に向かいました。

このバス会社は沿岸バスという名前なのですが、その名の通り、
留萌を過ぎてからは日本海沿いをひた走り、4時頃に羽幌に着きました。

(海岸線の家に、廃墟が多かったのは、心配です・・・
北海道に限らないでしょうけれど、
残念ながら地方は、行く度に廃墟が増えているように思います・・・)

ところで、どうでも良いことなのですが(この後、変な妄想に入ります。)、
沿岸バスにはなぜか、萌えキャラが採用されていて、
萌えっ子フリー切符なるものがあります。
3人もいて、もちろん名前もついているようですね・・・(^_^;)
http://www.engan-bus.co.jp/

という訳で、もしも、この萌えキャラでラッピングされたドハデなバスが
走って来たらどうしよう、と、ちょっとドキドキしたのですが、
来たのは普通のバスでした。

特に萌えキャラのフィギュアを売っている訳でもなく、
パンフレットやグッズを売っている訳でもなく、
運転手さんがコスプレしている訳でもなく、
(コラッ、どういうコスプレをしろというのか?→私)
乗車する時に「お帰りなさいませ〜。」と言われる訳でもなかったので、
安心しながらも、余計なお世話ですが、せっかくの萌えキャラが、
いま一つ上手に活用できていないように思いました。

もっとオタクの心をくすぐる、グッズとか、車内アナウンスとか、
応対とか、コスプレガイドさんとか、そういうものを用意したら、
沿岸バスには、全国からオタクが乗りに来て、
すごいことになるのではないか、と思ったのですが、
そうなったらそうなったで、私達のように、
人の行かないところに行くのが好きな、変な夫婦は困るので、
やっぱり今のままで良いです・・・。

それでその日は、どちらかというと平成のオシャレな感じと、
昭和の雰囲気と、両方備えた、富士屋旅館に泊まりました。
http://www.fujiyaryokan.co.jp/

ここは、夕ご飯のお料理が、とてもおいしかったです。
ダンナさんと、久しぶりにビールなんか飲んじゃいました。
初めて「たこまんま」というものを頂きました。
出て来た時は、これ何?と思いましたが、
これはヤナギダコの卵なんだそうです。
とてもおいしかったです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

くっきー

留萌~もえ~ですから

キャラもあるんですねーノζl∂_∂ζル

新鮮だと たこの卵 (:。)ミ

いかの卵 とか食べれるので

いいですね。

佐渡のいかの くコ:彡 卵 は

何度か 食べたことあります。

♪=^・◡・^=* ミ^・◡・^彡* ミ^・.・^彡にゃん


デジカメはざんねんでしたね。

進化が激しいので新しい機能のものか

おなじ機能なら 安く購入できると

思います。


by くっきー (2010-05-08 15:09) 

around57

ステキな旅になりましたね♪
でもデジカメを無くされたのはショックですね(涙)

まだ先の事ですが私も年末に北海道(稚内)に行こうと
計画しています。
by around57 (2010-05-08 18:02) 

めう三毛女

くっきー様、

そうか!留萌を通るから、萌えキャラなんですね!!
うぅむ、さすがくっきー様、鋭い洞察です!

いかの卵もあるんですね〜。
私はいかの卵はまだ頂いたことがありません。
どちらも猫又としては、一度は食してみたい、
魅惑の食材、という感じでしょうか・・・

デジカメは・・・実は結婚以来亡くしたのは、
二つ目です・・・(^_^;)
うちはデジカメとは相性が悪い、
ということなのかしらん・・・
この次は、もう少し我が家に長居してくれるデジカメくんが
来てくれることを希望します。
by めう三毛女 (2010-05-08 23:51) 

めう三毛女

around57さん、

デジカメ、結婚して既になくしたのが2つめ・・・(^_^;)
2回とも実はダンナさんが持っている時になくしちゃったので、
ダンナさんがちょっとへこんでいました。

年末の稚内は、真冬ですね!
とても寒いと思いますが、
またその時期にしかみられない素晴らしい風景も
あることでしょうね。
by めう三毛女 (2010-05-08 23:57) 

めう三毛女

ほりけんさん、
ありがとうございます!
by めう三毛女 (2010-05-09 00:47) 

めう三毛女

ヒロさん、
ありがとうございます。
by めう三毛女 (2010-05-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。