SSブログ

北海道西北部の旅 その2 [秘境駅じゃない旅]

翌日は札幌で観光・・・はほとんどしませんでした!

観光でなくて何をしたかというと、家探し、人探し!
tenohasiでフォローしている、札幌出身の方の、
ご実家とご家族を探しに行きました。

細かいことはあまり書けないのですが、
その方が育ったアパートを訪ね(まだその建物はありました)、
ご家族がまだ住んでおられたらお会いしてお話できたら、
と思ったのですが、既に引っ越された後でした。

それで、思い切ってご近所の方を訪ね、
私達の身分や、ご家族を探している目的などをよ〜く説明して、
アパートの管理人さんにご連絡頂けないかとお願いしたところ、
はじめのうちはいぶかっておられたご近所の方も、
私達が東京からわざわざボランティアで訪ねて来た、
ということがわかると、親切に応対して下さり、
アパートの管理人さんに連絡して下さいました。

管理人さんは、ご家族が数年前に引っ越した場所の町名を
わざわざ調べて教えて下さったのですが、
それ以上の正確な住所は、どうしてもわからないとのことでした。
(管理人さんとはお電話だけでしたが、
やはりとても親切に教えて下さいました。)

その後、役所に行って、何とか得た情報だけで、
ご家族の現住所にたどりつけないかと、
地域福祉の担当の方に尋ねてみたのですが、
やはり他人が調べられるのはここまで、ということでした。

という訳で、結局ご家族は見つからなかったのですが、
見ず知らずの私達に、ご近所の方や管理人さん、
役所の方がとても親切にして下さって、
私達の心も暖かくなりました。

そして、私達自身がこれ以上調べるのは無理でも、
ご家族の数年前までの動向は少しわかりましたし、
今後住所についても、公的な方面から調べてもらえば、
ご家族にたどり着く可能性のある方法もある、
ということなどを役所の方に伺えたので、
それなりに前進できたように思います。

この日は結局、観光客らしいことをしたのは、
お昼ごはんにすすき野のラーメン横町に行って、
ラーメンを食べたことぐらいでした。

その後、人があまり行かないところが好きな私達は、
函館本線の特急スーパーカムイに乗って、
深川に行き、駅前の十一屋旅館に泊まりました。
http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/riceland/fuka/094.html

この十一屋旅館は、良いです!中身が「昭和」です!
木造です!振り子時計です!手書きの注意書きです!
階段は頭上注意です!
ビニールでコーティングされたレースのテーブルセンターです!
ビニールの人形です!ステンレスの洗面台です!
100円入れると2時間映る、アナログテレビです!

ついでにおかみさんと、先代のおかみさんと思われるおばあさんも、
昭和の感じで、素敵です。

料理は素朴で、北海道の食材が生きていて、
とてもおいしかったです!

という訳で、昭和のニオイに囲まれて一晩眠りました。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

くっきー

読んでいたら

昭和ブルース が聞こえてきました♪=^・◡・^=*

ところで ラーメン横丁 どこに入りましたか?


山上路夫 作詞
佐藤 勝 作曲


生まれた時が 悪いのか
それとも俺が 悪いのか
何もしないで 生きてゆくなら
それはやさしいことだけど


この世に生んだ お母さん
あなたの愛に つつまれて
何もしらずに 生きてゆくなら
それはやさしいことだけど

by くっきー (2010-05-07 09:34) 

ほるん

結婚記念日旅行だけが目的じゃなかったんですね。
一緒に行ってくださったダンナ様、何てステキな方なんでしょう!
(うちのダンナに、爪の垢を送ってください。)

御近所の方々も、役所の方も、めうさんご夫妻の優しい心に
共感して、いろいろ調べてくださったんですね。
結果的には残念だったけど、めうさんご夫妻を始め、労してくださった
方々の上に、神様の祝福がありますように。
by ほるん (2010-05-07 17:55) 

めう三毛女

くっきーさま、

わぁ〜・・・昭和ブルース・・・
まさにそんな一日でした。
前半の人探しも(実家を探した方は、私と同年代の方なのです)、
宿も・・・

ラーメン横町は、不真面目な私は店名を忘れてしまったのですが、
ネットで調べたところ、「國光」というところだったようです。
お店お薦めの味噌ラーメンを頂いたのですが、
こってりしているのにまろやかで、とてもおいしく頂きました。
by めう三毛女 (2010-05-07 19:49) 

めう三毛女

ほるんさん、

ありがとうございます。
路上の方の支援活動は、普段は仕事に余裕のある私が
おもにやっているのですが(自分ちの家事はダメなくせに)、
ダンナさんも時間が許す時は参加しています。

うちの結婚生活はすべて、ダンナさんの人徳(天使徳?)
で保っている、と言われており、申し訳ない限りです。
by めう三毛女 (2010-05-07 20:01) 

めう三毛女

ほりけんさん、
初めまして。ありがとうございます。
by めう三毛女 (2010-05-07 20:53) 

めう三毛女

ヒロさん、
ありがとうございます。
by めう三毛女 (2010-05-07 20:53) 

めう三毛女

ともゆきさん、
初めまして。ありがとうございます。
by めう三毛女 (2010-05-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。