SSブログ

妖怪の巣窟のための覚書き [でもクリ日記]

今日、あの、私が恐れていた妖怪の巣窟に行きました。
(自分が妖怪なのに、妖怪の巣窟が怖いなんて・・・)

それで、恐れに負けないように、とりあえず自分に救済策を施しました。

1、なるべく時間ギリギリに出勤し、終わったらサッサと帰る。

2、おはようございます。と挨拶しても無視する先生には、
  わざわざこちらから挨拶しない。
  (これは挨拶できればした方がいいけれど、
  無視されれば無視される程、自分が傷つき、疲れるので、今はやめておく)
  何だか知らないけれど不機嫌な先生は、放っておく。

3、いくつかに分かれている先生達のグループと、うまくやらなくてはいけない、とは思わない。
  ご飯をいっしょに食べるとか、いっしょにコーヒーを飲むとか、雑談をする、
  といったことをいっしょにしなくても、仕事はできるのだから。
  もちろん、自然な形でそうなった時はかまわない。

4、生徒からきついクレームが来た時は(来るんだわ~これが、この学校は)、
  自分が悪いとは思わずに、本人とよく話し合い、
  正しいと思えば意見を取り入れ、
  ただの欲求不満をぶつけたものだとわかれば、理性的に反論する。
  ここで大事なのは、必ず何か言い返しておくこと。
  (言い返しそこねると、後々までストレスになるから)

5、一番大事なこと。
  出勤の前に御言葉を読み、よく祈り、仕事中も神様とともにあることを確信する。
  学校でいやなことがあった時も祈る。
  状況が許す時は、ダンナさんにも聞いてもらう。

・・・と、このようなことを自分の中で決めて行きました。

そしたら・・・今日はあまりきつくない授業の日だったということもありますが、

そんなに辛くなかったよ。

・・・っていうか、やっぱり学生さん達の中には、素直な子もたくさんいて、
楽しく授業できる瞬間もある、とよくわかりました。

神様、ありがとう。

まだ今は、とりあえず自分を守ることしか考えられないけど、
いずれ、
蛇のようにかしこく、鳩のように素直になれるといいな。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

つるっつるる君

よかったですね。やっぱり、神様がいつでもそばにいて、めうさんを守ってくれているのですね。とりあえず、お疲れ様でした!ばほばほ!
by つるっつるる君 (2007-10-11 16:38) 

まっくろくろすけ

よかったですね。
学生さんの中にも素直な子もいて、楽しく授業できたとのこと、なによりですね。良いことも、たくさん見つかるといいですね☆
by まっくろくろすけ (2007-10-11 18:58) 

お互い・・・♪良かったね探し♪(個々のバージョン違えども)(*^.^*)
ですね~。

書かれる前に書いておこう・・・
はい。天使様と出会えて「良かったです」は日々
聞こえてきます・・・?(私幻聴か??)
by (2007-10-11 21:47) 

ラミーキッズ

ずいぶんと人間付き合いの難しい職場なのでしょうか。
神様からいつも助けと励ましをいただいて、
お仕事をこなしてくださいね〜。\(^O^)/
私も毎朝の御言葉をしっかりいただいて励みたいと思いま〜っす。
by ラミーキッズ (2007-10-11 22:33) 

さくらそう

よかったですねー。
私も職場に向かうとき、保育の前は祈ります。
神様が与えてくれた仕事、神様が守ってくださる私の働き。
「私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです」
み言葉を確信を与えられますよね。
by さくらそう (2007-10-12 08:13) 

newriverspirits027

が、頑張ってください・・・ね。
by newriverspirits027 (2007-10-12 11:35) 

めう三毛女

みなさま、
せっかくコメントを頂きましたのに、お返事が遅くなってすみません。
12~14日と、ダンナさん方の親戚の法事で、
鹿児島に行っておりました。
(そう・・・ダンナさんは九州男児・・・)
by めう三毛女 (2007-10-15 09:56) 

めう三毛女

つるっつるる君、
いつも色々とお世話になって、ありがとうございます。
これからも色々とご迷惑をおかけするかと思いますが、
よろしくお願いいたします。
by めう三毛女 (2007-10-15 09:59) 

めう三毛女

まっくろくろすけさん、
これからどうなって行くか、まだわかりませんが、
なるべく前向きに、でも自分にも優しくしながらがんばりたいと思います。
by めう三毛女 (2007-10-15 10:01) 

めう三毛女

さんびさん、
♪良かった探し♪、こういう生き方が良いなぁ、と思いつつ、
あんまり上手でない私です。
(つい、「私ってダメね。」で落ち着こうとする)
でも、どんな困難でも(とりあえず、妖怪の巣窟内で)
なるべくたくさん、良いことを見つけたいなぁ・・・
by めう三毛女 (2007-10-15 10:05) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、
普遍的に見て、特に難しい職場なのかどうかは、わからないのですが、
実を言うとこの職場は、お話しを頂いた時から、
私の居場所ではない、とわかっていたのです。
かつて自分がめちゃくちゃ傷つけられた学校なので・・・。
でも、あれからン十年経って、かつての傷も神様に癒された今、
神様が、「ここで苦しんで闘え。」とあえてこの職場を
与えて下さったのだろうと思います。
今はどちらかというと、精神的に黒星ばかりですが、
契約期間はがんばってみようと思います。
by めう三毛女 (2007-10-15 10:25) 

めう三毛女

さくらそうさん、
やっぱり御言葉とお祈りは、
私達に大きな力と勇気、そして困難を切り抜けるための
本当の知恵を与えてくれますね。
それを私がよ~くわかるために、
(ADDっぽい私は、ディボーションをすぐサボるので)
神様はこの職場を私にお与えになったのかもしれません。
by めう三毛女 (2007-10-15 10:30) 

めう三毛女

nyakkoさん、
あ・・・ありがとうございます!
がんばってみます。
by めう三毛女 (2007-10-15 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。