SSブログ

かごっまべんば、なる(鹿児島弁を習う) [秘境駅じゃない旅]

少し前のことになりますが、12日から14日にかけて、
ダンナさんの伯父様の三回忌で、
ダンナさんと、ダンナさんのお母さんと、鹿児島に行って来ました。

それで、今回は親戚の方々とゆっくりとお話しする時間があったのですが、
ひとつ大きな問題が・・・

か・・・鹿児島弁(かごんまべん、あるいは、かごっまべん、と読む)が、わからないっ!!!

特に、ダンナさんの母方の伯父様(83歳)の
おっしゃる言葉が、私には外国語のようにチンプンカンプンでした。

一生懸命に家に伝わる掛け軸(でも、テレビのお宝探偵団に出て、ニセモノと判定されたらしい)を
見せて下さったり、
やはり家に伝わる、西南の役(あの、西郷さんの)の時のご先祖の活躍について
書かれた書物(責任のある立場にあったので、西南の役の後で処罰を受けたらしい)を
見せて下さったり、
ご先祖やみなさんの若い時の写真を見せて下さったりするので、
(ダンナさんのお母さんの若い頃の写真も!)
私も一生懸命伺っておりましたが、

やっぱり、おっしゃることの半分ぐらいしか、わからなかったかも・・・

でも、言葉はわからなくても、心は伝わるものさ、と
その場は結構楽しく過ごしたのでした・・・

それで、私はこの時に、
「ぜひ、鹿児島弁をわかるようになりたい。できればしゃべれるようになりたい。」
と思ったのでした。

もちろん、直接の動機としては、その伯父様をはじめ、
親戚の方々と鹿児島弁で話せたら良いだろうなぁ、
と思ったことが大きいのですが、
言語そのものとしても、鹿児島弁のイントネーションっていいなぁ、
と思ったのですね。

あと、私自身、実は母方の祖母が鹿児島人で、
鹿児島人クォーターなので、
もしかしたら、私の「血」が、鹿児島弁に惹かれるのかも!?

でも、外国語と違って、鹿児島弁を教えてくれる学校はないし、
(今話題の○OVAでも、○ルリッツでも、○CCでも、教えている、とは聞かないです。)
ダンナさんはといえば、鹿児島弁を聞いて理解することはできても、
しゃべることはできないらしい・・・

そこで、どうやって勉強しようか、と思っていたら、
おぉ!
その夜、宿泊していた鹿児島市内のホテルの売店に、
鹿児島弁の辞典があるではないですか!!
しかも、鹿児島弁ー標準語と、標準語ー鹿児島弁と両方載っています。
他に、地元のアナウンサーがふきこんだという、CDまであります!

やっぱり語学はヒヤリングだよね!
と、そのCDと辞典を購入しました。
(他にも、鹿児島弁のことわざのカルタなどもありました・・・
やっぱり、覚えたい人が多いのかなぁ)

そして、家に帰ってからそのCDを聞いてみると・・・

鹿児島弁の歌とか、川柳とか、挨拶などの会話とか、
そういったものが、何か昔の小学校の校内放送のような感じで、
入っています。
(BGMのダサさが、また何とも・・・(^_^))

ぶはははは・・・・いいぞ鹿児島人!

という訳で、鹿児島弁を勉強(ってほどでもないですが)し始めた私。

少しずつ挨拶とか、日常に使う言葉(変な言葉ばっかり覚えたりしていますが・・・)なんかを
トイレの壁に貼って、覚えています。

あと、実際の会話とか、正しい発音は、ダンナさんのお母さんに教わっています。

それから、インターネット上で、鹿児島弁の「主の祈り」を発見し、
これはもう、覚えて、唱えられるようになりました。(^_^;)

私のニセ鹿児島人への道は、まだ始まったばかりです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まっくろくろすけ

鹿児島弁辞典、あるんですか!
すごいなぁ。
以前、友人に鹿児島弁は、おとなりの熊本の人でも
分からないということを聞いたことがありました。
ぜひ、鹿児島弁をマスターしてください。
by まっくろくろすけ (2007-11-04 08:58) 

さくらそう

鹿児島弁マスターしてまたブログで教えてくださいね。
同じ鹿児島でも、鹿児島市内と島の人とではなまり具合が違う、と鹿児島の人から聞いたことがあります。
by さくらそう (2007-11-04 23:28) 

めう三毛女

まっくろくろすけさん、
お返事が遅れてすみません。
そうなんです!辞典・・・といっても、
あんまり学術的なものではないし、
(動詞の活用形も、実際のイントネーションもわかりません)
語数も大したことはないのでが、
とりあえず、単語はわかるので助かります。
正しい発音やイントネーションは、やはりネイティブスピーカーに
頼ろうと思います。
by めう三毛女 (2007-11-08 19:14) 

めう三毛女

さくらそうさん、
こちらもお返事が遅れてすみません。
鹿児島弁、マスターした、と言えるまでに、
どのぐらい時間がかかるかわかりませんが、
時々ご報告いたしますね!
市内と島では、少しなまり具合が違う、ということ、
確かにありそうです。
私がお話をしたい伯父さんは、鹿児島県の東側(鹿児島市と反対)の
田舎なのですが、
やっぱりCDとも違うところがあるみたいです。
by めう三毛女 (2007-11-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。