SSブログ

お片付け記念日 [おのろけ]

みなさん、お久し振りです。
私こと、しばらく鬱々として・・・?
いや、そうでもないのですが、忙しかったりもして、
日記を書くことができませんでした。

9月中に、ラプソディーインブルーの編曲も仕上げ、
10月からまた、先生の仕事に戻りつつあります。

昨日は体育の日、朝から私はとても憂鬱でした。

なぜかというと、今週からいよいよ、妖怪の巣窟への出勤を含め、
すべての仕事が再開されるから・・・
(先週から既に少しずつ再開されてはいるのですが)

またあの、オーバーワークで心身ともに苦しい日々が始まるのか・・・

色々とポジティブに考えなくちゃ、と思っても、
どうしても気持ちがマイナス方面に向かって行き、
「神様、助けて~。」と、悲鳴のような祈りをし続けるのみ・・・

朝食を食べている時に、
ダンナさんから、
「本当に辛そうですね。」と心配されてしまいました。
多分、眉根にシワを寄せて、パンをかじっていたのだろうと思います。

私の鬱々とした気分はどこから来るのか、改めて考えてみました。

1、私を不安に突き落とす人々と会わなければならないこと、
  あの、勤め先の一つである、「妖怪の巣窟」では、
  私は自分でも信じられないぐらい不安になるのです。
  どうしてあそこまで不安になるのか、
  その理由はまだ正確には突き止めていず、今後の課題です・・・

2、あまりにも忙しく、
  これから12月まで、自分が自分であることを忘れて、
  とりあえずからだを動かしてノルマを果たすことだけを
  考えなくてはならないこと、

3、そういった苦痛や困難に対して、
  この夏良い対応策を思いついた訳でもなく、
  相変わらず無力なまま立ち向かわなくてはならないこと、

等といったことが、その気分の理由だと思います。

・・・でも、このまま憂鬱に浸っていて今日やるべきことをしなかったら、
明日困るのは自分なので、
とりあえず明日の準備をしようか、と
資料が置いてある部屋を見ると、あぁ・・・

4、相変わらず私の部屋は汚く、
  明日から次々と仕事が始まるのに、
  どの資料がどこにあるのかほとんどわからなくなっている・・・

という、鬱の4つめの理由が目に飛び込んで来ました。

私は、ものすごく絶望的な気分になりながら、
(どんなにがんばってみたところで、
私にはこの部屋を片付けることなんて永久にできないのだ・・・と)
でも、もうこれ以上汚くなったら、
明日からの仕事もできないので、片づけをはじめました。

すると、そこへダンナさんがやって来て、
「めうさん、片付けるんですか?
手伝ってあげましょう。」
と言うではないですか・・・

ええっ!?
こんな地獄のような妻の部屋を、
いっしょに片付けて下さるんですか!?

私としては、この部屋の汚さを理由に、
ダンナさんから離婚を言い渡されても仕方がない、
と思っているのですが、
それを、ごいっしょに片付けて下さるなんて、
そんなことがあって良いのでしょうか?

私にとっては、イエス様が私のために十字架に架かられたことを
知った時・・・の次ぐらいに、
衝撃的な申し出でした。

でも、ダンナさんはニコニコしたまま、
私に色々と指示をします。

まずは、ぐちゃぐちゃに混ざった書類や資料を、
仕事の種類別に分けました。

○大学用、×大学用、△高校用、教会用、
ボランティア活動用、自分の作品、楽譜類、等・・・

もちろん、大量なゴミも捨てながら、
私が一つ一つ判断した資料を、ダンナさんが
種類別のかたまりに分けてくれました。

そして、それぞれのかたまりを大きめの箱に入れて、
大きなラベルをつけて、取りやすいところに置きました。
(ここまで、二人で五時間ぐらいでできちゃいました)

すると、あら不思議!
ちゃんと片付いているではないですか!!

そして、さらにダンナさんがホコリを払ったり、
掃除機をかけてくれたりしたら、
狭いながらも素敵な仕事部屋になりました。

奇跡だ!

私は再び、イエス様を信じた時・・・の次ぐらいに、
自分の身に起こった事にびっくりしました。

しかも、お片づけの間、
ダンナさんは一言も私を責めず、むしろ、

「思ったよりも簡単に片付くじゃないですか!」
「めうさん、片付けがんばって、偉いですね!」
と、私にはもったいないお褒めの言葉まで
言ってくれるのです。

やっぱりダンナさんは、ダメな私を立ち直らせるために、
神様のところから遣わされた天使に違いない・・・

と、改めて感謝感激雨あられ・・・なのでした。

この感動と感謝を忘れてはいけない、
と、きれいになった部屋を写真に撮りました。

私は今、その部屋で、この日記を書いています。

お片づけができたことによって、
今週から始まる仕事についても、
がんばれるような勇気がわいて来ました。

私がどんなにダメでも、
神様が見ていて下さって、必要なものを与えて下さる。

神様から遣わされたダンナさんも、
いつも私のそばにいてくれる・・・

こんな感謝なことはありません・・・

という訳で、一首、

汚い部屋を君と片付けられたので
10月8日はお片付け記念日
(俵さん、ごめんなさい・・・)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

まっくろくろすけ

お片づけ記念日、素晴らしい!
本当に、優しい旦那様ですね。
部屋が片付くと、風水的にも運気の流れが良くなるそうです。
気分一新で頑張ってくださいね!
by まっくろくろすけ (2007-10-10 07:53) 

ラミーキッズ

あははは。読みながら悪いけど笑ってしまいましたよ。
結局おのろけ日記じゃないっすか〜。めでたしめでたし。
(^ニ^)
by ラミーキッズ (2007-10-10 10:46) 

newriverspirits027

あぁ・・・私のお片づけ記念日は何時になることやら・・・・
by newriverspirits027 (2007-10-10 11:55) 

めう三毛女

まっくろくろすけさん、
不思議なもので、
このお片付け以後、気持ちも吹っ切れて、
仕事に向かうことができています。
部屋をきれいにしておくことって、大事なのですねぇ。
by めう三毛女 (2007-10-10 16:26) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、
本人は大真面目なのですけれど・・・(^_^;)
ひたすらダンナさんに感謝です。
by めう三毛女 (2007-10-10 16:28) 

めう三毛女

nyakkoさん、
私ほど汚い部屋は、めったにあるものではないかも・・・
nyakkoさんにも、お片付けを手伝ってくれる人が
見つかると良いですね!
by めう三毛女 (2007-10-10 16:31) 

ラミーキッズさんに「一票」~

はじめは・・・あらぁ・・・・だ・・・大丈夫かしら(御仕事の
ご多忙さエトセトラ)・・・と思いきや・・

・・・・ご・・・・・ごちそうさま~~~~~!!

★良い子のめうちゃんへ★

♪ピン・ポン・ピン・ぽ~♪(お知らせチャイムの音)

きれいになったお部屋も使用するうちに元の状態になることもありえます。
きれ~いに使い続けましょうね~「おのろけネタ」が
ど~しても日記上~なくなる・・・・まで (笑)
by (2007-10-10 17:06) 

めう三毛女

さんびさん、
♪お知らせ♪をありがとうございます。
実を言うと、その、元の状態になる、
というのが、今までのパターンでして・・・

ダンナさんはその辺も見越しているらしく、
「また手伝ってあげますよ。」なんて言うのですが・・・
あっ・・・またのろけてしまった・・・
by めう三毛女 (2007-10-10 17:59) 

tatuo

お片付け記念日 素敵ですね。
優しいご主人様ですね。
お幸せそうでいいなぁ~。
by tatuo (2007-10-10 20:40) 

めう三毛女

tatuoさん、
ますますバカップル道まっしぐらの私達ですが、
それはすべて、神様と、ダンナさんの人徳(天使徳?)のお陰です。
(^_^;)
by めう三毛女 (2007-10-11 14:08) 

さくらそう

うちも10月8日はお片付け記念日にしようかなー。
いまのところ子どもたちの部屋はきれいをキープしております。
うちはダー様はお方付けにはあまり参加しなかったけど。
by さくらそう (2007-10-12 08:10) 

めう三毛女

さくらそうさん、
10月8日がお片付け記念日になったおうちって、
多いのかしら、それとも、さくらそうさんちとうちだけ?
気候的にも、最近はお片付け日和ですよね~。
by めう三毛女 (2007-10-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。