SSブログ

秘境寺で紅葉狩り その3 [秘境駅じゃない旅]

翌日は、今回のメイン、

京都で、紅葉がきれいなのに、観光客がほとんど来ない、
という、ダンナさんお薦めのお寺に向かいました。

バスで嵐山方面に向かい、苔寺の近くで降りて歩きました。

例によって(!)、人があまり行かない小道を歩いて行くと、
普通の住宅街のようなところに出ました。
その住宅街をまっすぐに行くと、ありました!

小さいお寺ながら、入り口から奥の本堂まで、
自然石を使った石段が続き、
両脇に紅葉がたくさんあって、鬱蒼としています。
(葉っぱは、永観堂よりも更に青かったです)
聞こえるのは、もずが甲高く鳴き交わす声と、
木々のざわめく音・・・(風の強い日でした)
そして、やっぱり人がいません・・・
(私達がいた間、一人か二人訪れたのみでした)

なんで、こんなに素敵なところが、
観光化されないでいるんだろう?
(拝観料も取らずに・・・)

その謎は、奥の本堂に行ってわかりました。
本堂の中を覗くと、
左右の壁に、座禅をする場所が設けてあり、
座布団が並んでいました。

そう、ここは、小さいながらも
雲水さん達が修行するお寺なのでした。

そうやって改めて庭を見ると、
意味のひとつひとつはわかりませんが、
禅の考え方を表しているであろう、枯山水があります。

そして、庭全体に何か、観光客の私がよく見る、
美しく洗練された京都の庭とは違う、
素朴でありながら、ピンとはりつめた、清清しいものを感じます。

あぁ、この庭は、人に見せるために作られたものではないんだ・・・
と思いました。
彼らの日々の修行と祈りが庭になって現れているんだ・・・

もちろん、観光化されたお寺だって、
禅寺ならば、修行と祈りで作られた庭になっているのだと思いますが、

でも、見る人がほとんどない、素朴なお寺の中に流れる空気が、
私にはとても新鮮なのでした。

・・・と、このように、とても良い時間を過ごすことができたのですが、
この日は、東京では木枯らし1号が吹いた日、
京都の山も、前日とは打って変わってつめたぁ〜い風が吹いており、
しかも小雨もぱらついて(油断して二人とも傘を持っていませんでした。)
からだの芯まで冷えてしまいました。

でも、そういう時に持つべきは、手の暖かいダンナさん!
私の冷たくなった手を、「かわいそうに・・・」と言って、
暖めてくれたのでした。

あぁ・・・幸せ・・・( ̄¬ ̄)
(思いきりのろけてごめんなさい)

その後、バスで「帷子の辻」(かたびらのつじ)というところに行き、
数年前までダンナさんが勤めていたという勤務先と、
当時のアパートを見学しました。

そしてその後、徒歩で広隆寺に行きました。

広隆寺のあまりに有名な弥勒菩薩像、
私は小学校の修学旅行で初めて見ました。

私の母方の祖母はこの仏像が好きで、祖母の家に行くといつも、
床の間にその像の美しい横顔の写真が飾ってあったので、
その姿かたちは大体知っていたのですが、
本物はやはりとても美しかった、という記憶があります。
今回再会できるのが楽しみでした。

ところが・・・あれから新しくなったらしい立派な宝物殿に入り、
弥勒菩薩像の方を見て、「えぇ〜〜〜〜っっっっ!?」と
なりました。
昔は手を伸ばせばとどいてしまうぐらい間近で見ることができた
あの弥勒菩薩が、
しきりのはるか向こうにあるではありませんか!
(こちらから像まで、3メートルぐらいはありました)

しかも祭壇がもうけてあって、御本尊、という感じです。
しかも、保護のためなのでしょうが、照明が暗くて、
美しい顔があまり見えません。
(;o;)

ううん・・・大切な文化財保護のためなのでしょうが、残念でした・・・
(そういえば、昔、大学生がこの像に抱きついて、
像の小指を折ってしまった、という話を聞いたことがあります。
それだけ人を魅了するのでしょうが・・・う〜ん・・・)

広隆寺の庭も、紅葉ではありませんが木々が色付いてきれいでした。

その後、「嵐電」(らんでん)とも呼ばれる京福電車に乗って
(そのあたりは昔ダンナさんのテリトリーだったらしい)、
京都市街に帰りました。

そして、再びガラス張りのでかい京都駅から、
新幹線で帰りました。

帰りの新幹線の窓から、虹が見えました。
虹というと、聖書では神様の契約のしるしです。

ん〜、神様も「よかったね。」と言って下さっていたのかなぁ、
などと喜んでおりました。

ダンナさん、寒かったけれど、楽しかったですね。
ありがとう。また行きましょうね!

おわり。

(ただ今、写真の扱いがよくわからず、アップできません。
最近、so-netのフォトのページの写真をとブログにアップできるらしい
ことに気がついたのですが、まだ準備が整いません・・・
また後で追加します。m(__)m)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

newriverspirits027

いいですね・・・・
旅の感想よりも、ご主人の手の暖かさが一番の思い出になったようで・・・
・・・・今、猫とスリスリしています・・・
by newriverspirits027 (2006-11-25 15:15) 

めう三毛女

nyakkoさん、ずばっと核心をついて来られましたね・・・
一言も返す言葉がございません・・・ははは・・・
(^_^;)
by めう三毛女 (2006-11-26 16:48) 

ラミーキッズ

あたしゃ布団の中で、「寒いだろう?」って妻に寄り添ってあげたら、
冷たかったのは私の足の方でした。f(^ー^;
「つめたぁ〜い!!(>y<;) ちょっとやめてよ〜!!(`_´)」

そう言うか否かの瞬間に、私の腹部に蹴りが入りました。(;。;)
悲劇です。(;゜)ウッ!
by ラミーキッズ (2006-11-27 12:01) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、
蹴りが入りましたか・・・(/_;)
蹴りで愛を確かめ合える・・・深い夫婦の境地ですね・・・

ちなみに、うちのダンナさんのお腹も、
蹴りを入れたら気持ち良さそうです・・・入れたことがありませんが・・・
by めう三毛女 (2006-11-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。