SSブログ

歯みがきプロジェクトのメンバーになる [歯みがきプロジェクト]

先週は、また風邪をひいて寝込んでしまいました。
週末にはダンナさんにまでその菌が及び
二人で、月に一度、楽しみにしている、
てのはしのお茶会を欠席してしまいました・・・トホホ・・・
(;_;)

でも日曜日は、病み上がりで少しヨロヨロしながらも、
近くのW教会の礼拝に出席しました。

礼拝には、やはりまだちょっと風邪の気の残るダンナさんと、
やはりまだちょっと風邪で声の枯れたottoさんといっしょに行きました。

おぉ、風邪菌トリオ!

何でそんな風邪菌トリオがW教会まで行ったかというと、
教会の社会部部会で、委員の方々を前に、
歯みがきプロジェクトの主旨説明をすることになっていたからです!

歯みがきプロジェクトについてはこちら・・・
http://www.tokyo-homeless.com/

礼拝が終わってから、近くの駅に行って、
プロジェクト代表のちなみさんと合流、
いざ教会へ向かったのでした。

さすが、歴史のある教会!
部会の委員の方々は、信仰歴も人生経験も積んでおられるような感じの方々で、
ちょっと緊張しました。
(私、「でもクリ」」なので・・・神様の用事でカッコつけることない、とわかっているのに)

簡単な自己紹介の後、
歯みがきプロジェクトについて、ちなみさんが説明しました。

4年前に初めてホームレスの方について考える出会いがあって、
取材と支援に携わるようになったことや、
歯みがきプロジェクトを立ち上げるようになった経緯など、
ちなみさんのお話は、真実にあふれていて、
人の心に訴えるものでした。

教会の方々も、長年山谷でのホームレス支援活動を
なさって来られた方々なので、
この活動の主旨を好意的に受け止めて下さいました。
そして、その豊富な経験から、特に実務的な面で、
鋭く、かつ的確な質問が多く出て、
ちなみさんもそれに的確に応答していました。

最後に心も実務的なことも、お互いに一致が確認できたところで、
教会での歯ブラシ販売が決まりました。

12月10日に、いよいよW教会の礼拝の中で、
歯みがきプロジェクトのアピールと販売をさせて頂きます。

でも、その当日は、代表のちなみさんが
来られないらしい・・・
(他のプロジェクトメンバーの方が、何人かは来て下さるそうですが・・・)
それでなんと!話を教会に最初に持って行った私が
アピールせよという命も受けてしまいました。

ひゃあ・・・(~_~;)
私なんかがしゃべって、良いんですかぁ・・・??

が・・・がんばります・・・
っていうより、神様、お願いしますぅ・・・。

それで、今回のW教会のお話を通じて、
私とダンナさんは、なんと!
歯みがきプロジェクトのメンバーになってしまいました!

ひゃあ・・・本当に私達・・・いえ、ダンナさんは良いとして(天使だから)・・・
私なんかがなっても良いんですかぁ・・・!?

でも、本当にすばらしい活動だと思うので、
これからも私にできることはお手伝いしたい、と思います。

そうそう、今回、プロジェクトのロゴ入りTシャツや、
ロゴ入り文房具も買ったので、
それらを使って、地道に周囲に宣伝だ!
おぅ!(^O^)/


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ラミーキッズ

大役ですね〜。風邪をしっかり治して張り切っていきましょ〜! (^_^)
やりがいのあることを見つけられるっていいですよね。
緊張するとは思いますけど、勢いで乗り切っちゃいましょう。(^0^;)
by ラミーキッズ (2006-11-27 23:16) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、ありがとうございます。
メンバーの方々も来て下さるし、神様もいらっしゃるし、
エイヤッとがんばりまーす!
p(^-^)q
by めう三毛女 (2006-11-28 08:59) 

まっくろくろすけ

はじめて、コメントさせていただきます。
いきなり、大役ですね。がんばってくださいね!
風邪もはやく治りますように。
お体、大事にしてくださいね。
by まっくろくろすけ (2006-11-28 09:57) 

めう三毛女

まっくろくろすけさん、
励ましのお言葉、ありがとうございます。
風邪の方は、お陰さまで今日、夫婦とも復活いたしました。
当日はがんばりま~す!
by めう三毛女 (2006-11-28 11:31) 

ちなみ

12月、参加できず本当に残念です…。
めうさん、どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆
めうさんとご主人様がプロジェクトに参加してくださること、心強く、
皆とても喜んでいます!
by ちなみ (2006-11-28 12:01) 

newriverspirits027

ホームレスの方々には厳しい時期ですね。
風邪を治して、頑張ってください。
一人でも、明るい未来が来ますように・・・・
by newriverspirits027 (2006-11-28 13:55) 

めう三毛女

ちなみさん、書き込みありがとうございます。
ちなみさんやみなさんのプロジェクトにかける思いを
お伝えできるように、がんばります。
まだまだ新米ですが、ダンナさんともども
どうぞよろしくお願いしま~す!
by めう三毛女 (2006-11-28 23:09) 

めう三毛女

nyakkoさん、
風邪の方、まだちょっとだけ咳が出るものの、
ほとんど全快しました。ご心配頂いてすみません。
おっしゃる通り、これからはホームレスの方にとっては、
本当に大変な季節です。
みなさんが無事に越冬するために、少しでもお手伝いできればと思います。
by めう三毛女 (2006-11-28 23:19) 

otto

風邪が完治してない時に、ご一緒していただき有り難うございました。12月10日W教会での【歯みがきプロジェクト】のアピール&【歯ブラシ】の販売頑張りましょうね。宜しくお願い致します。お互いに早く風邪菌をやっつけて、元気になりましょ~
by otto (2006-11-29 20:20) 

めう三毛女

ottoさんも、まだお声が本調子ではない状態だったのに、
ありがとうございました。
気温の差が激しいせいか、なかなか最後のツメがきかず、
風邪の症状が残りますね。
10日までにはお互いに完治いたしましょう!
by めう三毛女 (2006-11-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。