SSブログ

受洗記念日に・・・ [でもクリ日記]

昨夜、ダンナさんに、最近の私の迷いを聞いてもらいました。
それは、私の体力や気力では、今の仕事をこなして行けない、
ということ。

それで、自分が一番辛いと感じている仕事を、一つやめるか、
それとも無理でも続けるのか、ということ・・・。

経済的には、私がその仕事をやめても、
ダンナさんががんばってくれているので、何とかやって行ける・・・
(今の時代にあって、何と感謝なことだろう、と思います。)

むしろ、私が仕事をやめて、もう少し家のことをきちんと
やった方が、ダンナさんの仕事にとっても、
私達の家庭にとっても、良いように思える・・・

でも、問題は、私がその仕事をやめるのが、
神様の御心にかなうのか、ということでした。

その仕事から逃げたら、私は負け犬になる・・・
私はがんばらなくてはならない、と、なぜか強く思っていて、
やめたら私の心は堕落してしまうのだ、と思っていました。
(幼児期からクリスチャンになる以前までの、
30年近くにわたるトラウマのせいかも?)

でも、私はその仕事をやっていると、
なぜかとても辛い。
何が辛いのか、とりあえず言葉で説明することも
できるのですけれど、でも実は、辛さの本質は、
もっとどこか別のところにあるような気もする・・・

それで、ダンナさんにそういうことを伝えたところ、

「一番大事なことは、たとえそこで辛いことがあっても、
自分に何か、そこでやりたいことがある、というか、
使命感があるかどうか、ということだと思います。

それがあるならば、がんばった方が良いけれど、
ないのならば、そこで格闘する理由なんかないし、
やめたからと言って、負け犬になるということとは
違うんじゃないでしょうか?」

と言います・・・。

それで、改めて考えてみました。
私はその仕事場で、何かやりたいことがあったり、
使命を感じていたりするのだろうか?

つまり、神様から、何かをするために遣わされている、
という自覚があるのかどうか・・・?

私の答えは、「NO」でした・・・。

その仕事を始める時、私も自分なりに神様に祈って、
そこに何があるのかはわからなかったけれど、
(厳しい仕事になることは予想していたけれど)
とにかく神様の導きを信じて、今はそこに遣わされている、
と思って始めたのでした。

でも・・・そこに数年務めてみて、
今私がその職場でしていることは、
明らかに自分の居場所ではないところで、
自分の持っている技術や知識を切り売りして、
周囲の人々から常に試されているような恐怖と格闘しながら、
何とか生きながらえている・・・ということです。

そこには私の主にあるヴィジョンが入る余地なんかなくて、
ただ恐怖と不安に打ち負かされないように、
毎回心を武装して行って、闘って、傷ついて、疲れ果てているだけ・・・

私はもう、ここで闘うことを
やめて良い時に来ているのかなぁ?

ただ、辛くて、体力と気力を消耗して、
本当はもっと本腰を入れてやりたいことが
できなくなってしまうような、今の仕事をやめて、
私はもっと、本当にやりたいことに
まい進しても良いのかもしれない・・・

本当にやりたいこと・・・路上の方の支援・・・も、
かなり辛いこと、きついことはあるのだけれど、
そっちの辛いことやきついことは、
私には、喜びや平安に変わるものでもあります。
そして、そのことについては、
何をどうしたいのか、何をやりたいのか、
私にはかなり明確なヴィジョンがあります。
いっしょにがんばりたい仲間もいます。
そして何よりも私の居場所があります・・・

だとしたら、短い人生の半分以上来た今、
辛いだけの毎日に耐えて、何も実現できないままでいるのは、
もったいない。

という訳で、
この夏までで、仕事を一つ、やめることに決めました。
(やめるのは一つだけですが、それで私の精神的、体力的な
負担は、とても大きく減ると思います。)


神様、私に弱さを教えて下さって、ありがとう。
私に本当の居場所を、与えて下さって、
そしてそこに行くべき時を
私にもよくわかるように教えて下さって、ありがとう。
そして、私に神様の御心を知らせてくれる、
ダンナさんをありがとう。

これからも、弱いままで生きて行こうと思います。
(^_^)v
(今日は受洗記念日でした。
そして、今の教会に転籍して1周年でもあります。)
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

around@57

受洗記念日そして転籍一周年おめでとうございます。
お仕事やめたからといって負け犬ではないと思いますょ~
めうさんが望まれている方向へ向かうのが最良だと思います。
by around@57 (2010-06-14 19:40) 

めう三毛女

around@57さん、

お仕事を長く続ける難しさや努力をよくご存知の、
around@57さんからそう言って頂けると、
とても心強いです。
ありがとうございます!
by めう三毛女 (2010-06-14 22:05) 

ほるん

必要なときに、必要なことを、神様がちゃんと選択させてくださいますよ。
わたしも、退職を決断するまでは、「私がこの職場に居なかったら、
職場がダメになる」なんて、おごり高ぶったことを考えていましたが、
神様が選んでくださった道は、職場なんかよりも、家族を取ることでした。
子ども達のために、最善だったと思っています。
by ほるん (2010-06-15 06:03) 

めう三毛女

ほるんさん、

何か道を選択しなければならない時、
それがただ自分の思いから来ているのか、
本当に神様がそう望まれているのか、
私にはなかなか見えないことがあります。

今回も、この仕事をどうするのか、
実は2年ぐらい迷っていました・・・
でも今、そのように物事が見えて来た、ということが、
やはり神様が今この時を選んで示して下さった、
ということなのでしょうね。

ほるんさんのように、後になって、
やはり神様の最善だったと言える選択ができたらと思います。
by めう三毛女 (2010-06-15 22:47) 

さくらそう

受洗記念日、おめでとうございます。
御心を仰ぎ歩む時、私たちには分からない神様の偉大なご計画の中を歩む事ができると私も信じています。
全ての事に、時がある・・・

我が家の場合は、お姉ちゃんの引きこもりも、バニタが今死んじゃった事も、きっと神様のご計画なんだと信じています。

私の場合は、仕事を辞めたいと祈ったときも
辞める事を主が示してくださらなかった。
きっと、この仕事はしゅのご計画の中にあるのだと信じてやっています。
by さくらそう (2010-06-16 07:19) 

めう三毛女

さくらそうさん、

ありがとうございます。
さくらそうさんが、その歩みの中に起こる出来事や、
出会いや、その時々に選択して来られたことに、
神様のご計画を見ていらっしゃることに、
私も励まされます。

辞めるのも、続けるのも、それぞれ主のためですね!
更に祈って進んで行こうと思います。
by めう三毛女 (2010-06-16 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。