SSブログ

できないことから学ぶこと [でもクリ日記]

このところ、時々書いているように、
ずっと体調の悪さと同居しています。

もともと体は弱い方だけれど、
それでも昔は普通にできていたことが、
今はできない時があったりします。

微熱が続いたり、フラフラしたり、めまいがしたり、
夜よく眠れなかったり、
食欲が止まらなくなったり、
何もできないほど、ぐったりとしてしまったり。
(若い時には感じなかった、からだの倦怠感!)

心の方も、色々なことが面倒になったり、辛く感じられたり、
考え方がなぜか、ネガティブに傾いてしまったり、
(もともとネガティブなところはあるのですが)
今まで何とも思っていなかったことに、急にイライラしたり、
やらなければならないことを、うっかり忘れてしまったり・・・

でも、こういう状態になって良かったこともあります。
からだが思い通りにならない時に初めて気がつくことって、
たくさんありますね。
そしてそれは実は、人として大切なことだったりします。

自分はもともと何もできないんだなぁ、とわかったり、
でも、できなくても神様から愛されているんだなぁ、とわかったり・・・

それから、私はいつもは割と、自分が誰かの助け手の側にまわることが
多いけれど、
(教師という仕事をしていることや、ボランティアをしていることで)
私が弱くなることで、色々な人が助けてくれたり、
優しい言葉をかけてくれたりして、
それが弱くなった私の心には、とてもよくしみわたるのです。

また、その言葉や援助に感謝しつつも、
自分がそれに値しないような、申し訳ないような気持ちも
少し感じていたりもします。

すると、あぁ、私が今までして来た援助は、
こういった援助される側の、揺れる繊細な心をふみにじり、
暗闇に追いやってしまうようなことはなかったか?
と改めて思ったりもしています。

(私を助けて下さる方々は、全くそんなことはないのです!
ただ、助けられる側には、そういう心理もあることを
久しぶりに思い出した、という感じです。)

それから、自分自身の食生活や睡眠時間など、
生活の仕方を見直したり、
自分の身体に無理を強いないで、いたわる、ということを覚えたり、
もうダメ、とSOSを出すことを覚えたり・・・

きっと最近の、神様のめうのカルテには、
「自らの弱さとその恵みを学ばせる」とか書いてあるに違いない・・・

でも神様、できればもう少し体力を与えて下さって、
私がやりたいと思っている、「あれ」や「これ」
が実現できたら、なおうれしいです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

くっきー

=^>。<^= 体調

自律神経 や ホルモンバランス からのことも

ありますので おだいじにしてください♪=^・◡・^=*


by くっきー (2010-06-11 10:24) 

めう三毛女

くっきーさま、
ありがとうございます。
何かやはり、そのあたりが乱れているような気がしています。
人生のギアをチェンジする時なのかもしれませんね。
by めう三毛女 (2010-06-11 11:37) 

around@57

この時期は特に体調をくずしやすいので
ご健康には十分お気をつけてくださいね。
めうさん、ご主人様が一日も早く回復されることを
心よりお祈りさせていただきます。
by around@57 (2010-06-11 18:44) 

めう三毛女

around@57さん、
お祈り下さって、ありがとうございます。
around@57さんも、外でのお仕事、
梅雨に向かって、体調を崩されませんように。
by めう三毛女 (2010-06-11 18:51) 

めう三毛女

さくらそうさん、
ありがとうございます!
by めう三毛女 (2010-06-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。