SSブログ

トラウマと闘う(ひとりごと) [でもクリ日記]

私にとっての最近の課題は、自分自身のトラウマ。
4歳の頃から30歳過ぎまでの自分自身。
そしてそれを思い出させる今の仕事場(の一つ)。

怖いし、逃げたい。
毎週そこに行くのが、とても辛い。
でも今は、仕事だからそこに行かなくてはならない。
このまま行ったら、本当に精神的な病になるかもしれない、と時々思う。
(昨年秋は、本当にちょっと危なかった。)

とはいっても、実のところ、
その仕事場で私自身が周囲から何かを言われたり、されたり、
ということがそんなにある訳ではない。
(年に1〜2回ぐらい、
ヒヤッとさせられることはあるけれど)

私自身が怖がったり辛く感じたりしているほど、
私はそこでダメな人ではないのかもしれない。

辛い理由の大半は、自分の中にあるのだと思う。
(頭ではわかっているんだよね。)

私は・・・

かつての私自身が、「こうはなりたくないよね、」
と思っていた私になっている。

普段の私はそれでも、「それが私なんだからいいじゃん。
生き方が変わったんだからいいじゃん。」と思っている。

でも、かつて私がいた場所(今の仕事場)に放り込まれると、
私が周囲から、「こうはなりたくないよね、」
と思われている、と感じる。

誰も私にそう言った訳でもないのに、
誰もそう思っていないかもしれないのに、
その場所に行くと、そう感じてしまう。

多分それは、かつての私が、今の私をそう裁いている・・・
のだと思う。

何があっても、私は私でいればいいじゃないか?
今の私にはイエス様もいて下さるのだし、
何を怖がることがあるんだろう・・・?

頭ではわかっている・・・

でも、なかなか拭い切れない、私の心の奥底に沈んだものと、
その場所と、そこにいる人達の空気が合わさると、
どうしても、身の置きどころがなくて、しんどいのですね・・・

むむむ・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

around57

幼少のころ怖い思いをした事により
大人になってもトラウマになっていて
事ある度に脱したく時ありますよね。
めうさんにとって心のやすまる場所が
早くみつかる事をお祈りしています。
by around57 (2010-04-25 20:56) 

Tell A Rai

トラウマって誰にでもありますよね。
克服するのは無理でも、少しでも心の拠り所があれば気が楽になるんでしょうけど・・・(´・ω・`)
by Tell A Rai (2010-04-25 21:12) 

めう三毛女

around57さん、
そうなんですね、私は幼少の頃、
そのことで毎日のように辛い思いをしていたのでした・・・
今はそうして、無意識の中に刷り込まれてしまったものと
闘っている感じです・・・。
それでも今、一つ一つ安心できることに出会う度に、
少しずつ癒されているようにも思います。
by めう三毛女 (2010-04-25 22:39) 

めう三毛女

Tell A Raiさん、
そうですね・・・トラウマって、克服して跡形もなく消える、
というのではなくて、
血が流れて絶えず痛んでいたのが何とかかさぶたになって、
普段はそんなに気にしなくても大丈夫になる、
という感じかもしれませんね。
だから、心身が弱った時には、やっぱり古傷が痛む、
ということもあって・・・
でも、そういう古傷を持っていないとわからない、
大切なこともあったりして・・・
by めう三毛女 (2010-04-25 22:45) 

くっきー

(=・ェ・=) ∈・^ミ って

音楽の英才教育 がらみのこと

なのでしょうか?

すこし

笑いが 必要ですネ ♪=^・◡・^=*
by くっきー (2010-04-26 09:41) 

めう三毛女

くっきーさま、
お察しの通りですぅ・・・(-_-;)

私にとっては人生最大のトラウマと言えます。
いつか、笑い飛ばせるぐらいになりたいなぁ・・・。
by めう三毛女 (2010-04-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

久しぶりの更新消えます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。