SSブログ

嗚呼!○○カ堂・・・ [日々の出来事]

私の好きなテリトリーの1つであった、池袋の大きな手芸店、
○○カ堂が、突然閉店してしまったそうです・・・
まだ現場を見ていないので、実感がわかないのですが・・・

これまで、私が突然何かを作りたくなると、
衝動的に立ち寄って、ヘンテコな制作物を作っていたのに・・・
うちのキューピー達の多くも、○○カ堂出身だったのに・・・

080116_2121~01.jpg
(↑「ボクの実家が消えちゃった・・・(;o;)」と嘆く、たけたっくん・・・
「でも、ビッグイシュー買ってね。」と商魂たくましい。さすがうちの子じゃ!)

これからヘンテコなものを作る時は、どこに行けばいいのでしょう・・・
うちの近くの○トー○ーカドーだと、普通の手芸用品しかないので、
ヘンテコなものにはなかなか活用できそうにありません・・・

ダンナさんアップ
(↑「私の色白な肌色♪も、○○カ堂で買った絵の具なのです。」)

何とか復活してほすぃ・・・

リクト2
(○○カ堂に関係ないけれど、心配するリクトくん)

・・・真面目な話、○○カ堂は破産してしまったそうなのですが、
閉店といえば、池袋では昨年の三越に続き、某電器店も、2月いっぱいで閉店とのこと。

やっぱり気になるのは、従業員のみなさんの行き先・・・
それぞれに生活のめどが立つように・・・
くれぐれも路上に放り出されてしまったり、病気になってしまったり、
まして、亡くなったりする方が出ないようにと祈ります。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

あら!還(暦)

又、大型店が池袋から消えたのは寂しいですよね。
早く景気が回復して良くなって欲しいです。
by あら!還(暦) (2010-02-24 18:22) 

さんび

あ~らら!!
今あちらこちらのお店が・・・あったと思ったら~!!
ですね。本当に「お店」がなくなるという消費者側の
痛手と同時に、

そのお店でお仕事していらした方々のことを思うと
本当に贅沢言えませんね・・・。

めうさんと出会う前(・・・ということはか~な~り~!!
超大昔(笑))・・・
池袋エリアに頻繁に用事があったので(住まいが今と違うところで)

手芸がらみの、
あのお店・・・実はとても懐かしいです。

ところで、だんなさまバージョンのお人形さん(?)・・・
久しぶりにお目にかかれました(笑)。

by さんび (2010-02-24 18:48) 

くっきー

だんなさんのように キュピさん リクトくん 手作りでしょうか?

かわいくできていますね。


ユザワヤ

http://www.yuzawaya.co.jp/

okadaya

http://www.okadaya.co.jp/hobby/index.html

手芸用品の大手はここまで 行かないとないのかしら?


by くっきー (2010-02-24 19:34) 

めう三毛女

あら!還(暦)さん、
池袋に昔からあるお店が閉店してしまいますね。
新しくできた○○ダ電器はがんばっているようですが・・・
早くみんなが安心して働ける社会になるといいな。
by めう三毛女 (2010-02-24 21:57) 

めう三毛女

さんびさん、

さんびさんも池袋に頻繁に通われたことがあったのですね!
その頃から見ると、池袋も随分と変わったのでしょうね。
(昔からの池袋を知っている方からは、
随分と変わったのだよ、という話を伺います。)

あの○○カ堂でレジを打っていた、ハスキーなおばちゃんは、
(小さいキューピーを大量に取り寄せてもらったこともある)
どうなるんだろう・・・なんて思ってしまいます。

うちは気がつくと、私がダンナさんが作った怪しげな人形とか、
路上のおじさんが作ったドングリアートとか(未公開)、
変なものがたくさんあります・・・。(^_^;)
by めう三毛女 (2010-02-24 22:05) 

めう三毛女

くっきーさま、

おぉ、ユザワヤとokadayaですか!
いずれも新宿に行けばあるのですね。
ありがとうございます。
今度からヘンテコなものを作りたくなったら、
ちょっと遠いけど(って、山の手線ですぐですが)
新宿に行こうと思います。

あのQPさんは、○○カ堂でハダカで売られていたのに
服を着せました。(服の生地ももちろん○○カ堂・・・
の端切れコーナー(^_^;))
彼は一応、ビッグイシュー販売員QPということになっていて、
かつて販売のお手伝いをしてみたこともあるのですが、
現場では、子供にいじられるだけで、
あんまり販売促進の役には立たなかったようです。

リクトくんは残念ながら手作りではなく、
秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ駅に降りた時に、
近くの温泉施設で売られていたものです。
(ちなみに、リクトくんのガールフレンドで、
函館で売られていたハコミちゃんもいます。)
by めう三毛女 (2010-02-24 22:17) 

ほるん

山形では、量販店がどんどん郊外に移転してしまい、
自家用車無しでは生活が成り立ちましぇん。
(バスは本数が少ないし、都心のような電車は無いし)
今日も、キッチンの蛍光管がダメになってしまい、
車を走らせて、南にあるK’○電機までいったら、なんと臨時休業。
仕方なく、北へ10分程(もちろん、車で)いったところにある
ヤ○○電機まで行きましたよ。
あ~、ガソリン代がかさむこと!
一番ひどかったのは、オモチャ屋さんが次々閉店したことだったな。
ト○○・・ができたら、まともにそのあおりを受けてしまいました。
私は運転できるからいいけど、
車が無い人は、大変です。

by ほるん (2010-02-24 22:45) 

めう三毛女

ほるんさん、

そうか〜・・・○○カ堂がなくなって不便を感じている私なんぞは、
まだまだ甘いのですね。

私は結婚する時に(5年前ですが)、車が必要になるかしら、
と思って、免許を取ったのですが、
池袋まで電車で20分ぐらいで行けるところに住んでいると、
普段は車なしで生活できるので、
結局車を持っていません。

昔からあるお店・・・見栄えはしなくて、古びていても、
近くにあって、私達が生活の中で親しんでいて・・・
というお店は、全国的にどんどんなくなりつつあるのでしょうね。
by めう三毛女 (2010-02-24 23:06) 

めう三毛女

さくらそうさん、
ありがとうございます!
by めう三毛女 (2010-03-01 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

沖に漕ぎ出す大おのろけ警報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。