SSブログ

越冬4日目 [炊き出し日記]

あけましておめでとうございます。
みなさま良いお正月をお迎えでしょうか?
今年もこれまで同様、気まぐれな日記になることと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・今日までなんだかんだで毎日越冬に顔を出しています。
炊き出しに並ぶ方の列は、日ごとに少しずつ増えている感じです。

昨日の大晦日には、私が行っているW教会のM牧師、
またの名をアステン先生と(「勝手に妖怪図鑑」に掲載)
教会のTさんが、炊き出しに来て下さいました。
炊き出しの前に行われた衣料品配りでは、
先生は大きな声で、衣料品をみなさんに勧めておられました。

うぅむ・・・二百人近い信者のいる教会の先生が、
一信徒にすぎない私の活動に共感して参加して下さるとは、
何て感謝なことなのだろう、と思いました。

いつも聖書の深い学びとともに、何よりも現場で、
イエス様に直接仕えておられる先生・・・
(本当に世界中、イエス様のためならどこでも行く、という感じ)
そういう先生ならではのパワーに圧倒されました。


そして、今日は、元旦なのでお餅つきが行われました。
スタッフと、路上のおじさんの中から、腕に覚えありの男性軍が、
ついてくれました。(報告では、十四うす分ついたのだそうです!)
久しぶりにつきたてのお餅を私も頂きました。
暖かくて柔らかくて、とてもおいしかったです。
路上のおじさん達には、何よりのイベントだったと思います。

そして今日は、私は初めて、鍼灸の受付をしました。
この越冬の期間、鍼灸の先生方も交代で、毎日診療して下さっています。
いつもの受付のRさん(中国出身の、楽しくて魅力的な女性です。)に
やり方を教わってあったので、その通りにがんばりました。

鍼灸のテントは、ビル風の吹く寒いところでしたが、
色々な方とお話したり、受付の問診をしたりして、
結構楽しくすごしました。

越冬期間中に、心身の状況が悪くて、路上にそれ以上いられない状態の方は、
一時的にホテルやtenohasiのシェルターに滞在して頂いています。
ニュースでも報道されている、公設派遣村に行ける方は
どんどん行って頂いているのですが、
そこにも入れない、でも保護が必要であろう方もおられるのです。

あと二日・・・スタッフも寒さや疲労から、
体調を崩している人が多いですが、
(私も、風邪から来る咳が、なかなか止まりません。)
今年も無事に終われることを祈りたいと思います。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

Tatuo

連日お疲れさまです。
W教会の牧師さん私も何度か直接お会いさせていただきましたが
心の優しい方ですよね。
めうさん始めスタッフの方の体調が心配です。
by Tatuo (2010-01-02 05:26) 

ほるん

あけましておめでとうございます。
年末年始、めうさんのパワーはすごい!!
テレビで、年越し村の様子を見ました。
スーツ姿にアタッシュケースの人が並んでいて、
びっくりしちゃいましたよ。いろんなご事情があるんでしょうね。

頑張り過ぎないように、ご自身の体調を一番に考えて
頑張ってください。
by ほるん (2010-01-02 06:02) 

くっきー

あけまして おめでとうございます & ごくろうさまです

行政の支援 に期待します。


by くっきー (2010-01-02 08:14) 

めう三毛女

Tatuoさん、
ご心配頂いてすみません。
今日は私は、Y家のヨメとしての勤め?があるため、
tenohasiはお休みをさせて頂きました。
tenohasiではみんなお互いに、あんまり無理をしないでね、
と言いながら、結構無理している人が多い・・・(^_^;)
やっぱり心が安らいだり、癒されたりするからかなぁ・・・?
by めう三毛女 (2010-01-03 00:19) 

めう三毛女

ほるんさん、
スーツ姿にアタッシュケースの方がおられましたか・・・
最近は、派遣切りを通り越して、正社員切りもあると聞きます。
本当に厳しい世の中になりましたね。

今回の公設派遣村が、一時しのぎのものではなくて、
本当に一人一人の方が再起するための役目を
果たしてくれたら、と願っています。

今日は一日休ませて頂いて、風邪もまだ万全ではないですが、
少し楽になりました。
by めう三毛女 (2010-01-03 00:23) 

めう三毛女

くっきーさま、
あけましておめでとうございます!
行政がどこまでやってくれるのか・・・
湯浅誠さんが内閣に入ってがんばって下さっていて、
公設派遣村もそのお陰だと思いますが、
その後の支援がどうなるのか、しっかりと見て行きたいと思います。
by めう三毛女 (2010-01-03 00:26) 

さくらそう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年の初めから、奉仕されておられたんですね。
めうさんの素晴らしい働きに、いつも大尊敬です。
by さくらそう (2010-01-04 09:40) 

めう三毛女

さくらそうさん、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はたまたま忙しい年明けになりました。
私にとっては、母をなさっている方こそ大尊敬です!
by めう三毛女 (2010-01-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

越冬1日目越冬終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。