SSブログ

越冬終了 [炊き出し日記]

昨年末から6日間にわたって行われていた越年越冬活動は、
3日に無事に終了することができました。

今回は、初めての場所で、テントの常設もできない越冬で
最初は不安だらけでしたが、
たくさんのボランティアの方々に支えられて、
何とか無事に終了することができました。
ご協力下さった方々、応援して下さった方々、
ありがとうございました。
(詳しくは、tenohasiのブログをご覧下さい。)
http://tenohasi.exblog.jp/

昨日は、調理班の方々は、調理場の後片付けが大変なようでしたが、
(公園と離れたところに調理場があるため、作って、トラックで運んで、
配食・・・と、越冬中は本当に大変だったと思います。)
何とか夕方までかかって終了なさったようでした。

私は昨日、越冬の間に保護された方々のフォローをしました。
今回は、前回の記事でも書いたように、
公設派遣村に行ける状況の方は、どんどんそちらに行って頂いたのですが、
それでもtenohasi独自に保護をしなければならない方が
(心やからだの病気があり、特別なフォローが必要な方、
どうしても公設派遣村には行きたくない方など)
結局十数人おられました。

それで、朝一番に区役所に集合し、
生活保護の申請や、医療機関の受診などを、
私達が付き添ってお手伝いするのです。

昨日は特に、年が明けて役所が開く初日だったため、
福祉課はたくさんの人でごった返していました。
しかし、とてもありがたいことに昨日は、
新宿の「もやい」スタッフの経験豊富な方々が何人も来て下さり、
難しい状況の方の付き添いを手伝って下さいました。

私はといえば、実はそういうフォローについては、
これまでは経験のある方のサブとして、半ば見学、という形で
付き添ったことはあったのですが、
今回初めて、1人でフォローにつきました。

私が付き添った方は、おからだの具合が悪くて、
病院の受診が必要な方でしたが、
他には問題はなく、無事に病院に行き、検査を受け、お薬をもらい、
ケースワーカーに付き添われて、寮に入られました。
(路上の方が生活保護を受ける場合、すぐにアパートを見つけられないため、
しばらくは、そういう方を受け入れる公的な寮や、ドヤ(簡易宿泊所)などに
滞在して頂くことが多いのです。)

最後に、「またtenohasiにも遊びに来て下さいね!」と申し上げたら、
「遊びに行くよ!」と笑顔でこたえて下さいました。

と、私がフォローした方は、問題なく公的な福祉で保護されましたが、
そうは行かない方については、
(精神的、知的な障害があって、公的な福祉サービスが受けられない、とか、
寮での集団生活になじめない、等)
tenohasi福祉班が継続して関わって行くことになります。

いずれにしろ、それぞれの方が、それぞれの人生と生活のために
良い方向に導かれて行くように、祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

くっきー

お疲れ様でした。

すこし のんびり ゆったり してください。♥=^・-・^=
by くっきー (2010-01-05 21:41) 

めう三毛女

くっきーさま、

ありがとうございます。明日はのんびりと家で過ごし、
久しぶりに家ネコ気分になろうと思います。
=^・-・^=♨
by めう三毛女 (2010-01-06 00:06) 

T・ozaki

越年、越冬活動お疲れさまでした。
皆さま良い方向にいくといいですね☆
ゆっくり休養してくださいね。
by T・ozaki (2010-01-06 06:07) 

ほるん

お疲れ様でした。

「もっとも弱いもの、小さいものにしたのは、
 わたしにしたのとおなじです。」(ちょっと本文と違うけど)

神様が、めうさん達の活動をこれからも
何倍にも祝してくださいますように。



by ほるん (2010-01-06 10:34) 

めう三毛女

T・ozakiさん、
ありがとうございます。
T・ozakiさんも、毎日寒いところで立ちっぱなしのお仕事、
お疲れ様です。
おからだご自愛下さいね。
by めう三毛女 (2010-01-06 12:06) 

めう三毛女

ほるんさん、
心を合わせてお祈り下さって、ありがとうございます。
本当に、どんな時も、目の前でお仕えしているのは、
イエス様なんだということを忘れずに、活動したいと思います。
現場でやることばかりに追われていると、
その原点が抜け落ちそうになることもあって・・・(^_^;)

やっぱり原点にいつでも戻って行きたいですね。
by めう三毛女 (2010-01-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

越冬4日目しょんぼり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。