SSブログ

越冬1日目 [炊き出し日記]

今日は越冬の1日目でした。
私は一日何をしていたかというと、
路上の方々が置かれた現状を把握するために行われた、
ある調査に参加していました。

だから、昼間はほとんど調査会場となったビルの一室に
カン詰めになっていました。

お一人お一人書類をチェックしながら、
間違えないように手続きをする係だったので、結構疲れました・・・。

でも、何とか無事に終えて、夕方6時近くなってから
公園で行われている炊き出しに行きました。

炊き出しに並んでいる人は、いつもの年よりは少なめでしたが、
(ニュースで報道されているように、ハローワークを通しての
公設派遣村に行かれた方が多かったのかも)
そしてボランティアの方はたくさんおられたので、
みんな余裕を持ってやっていたようでした。

今年は炊き出し会場の移動があって、なかなか活動が落ち着かず、
ボランティアの募集も遅くなってしまって、
どのぐらいの方が集まって下さるのか、心配されましたが、
たくさんの方が集まって下さって、感謝でした。

でも、越冬はこれからまだ、6日間あり、
例年ボランティアの数も、終わりに近づくに従って、
減って行く、とのことでしたので、
今後もみなさんのご協力をお願いしたいと思います。
(という私自身も、お正月過ぎると、Y家の正月関連行事に参加しなければならず、
あまりたくさんは炊き出しに行けなくなります。
・・・家族のそういった行事は、嫌々参加するのではなくて、やはり家族として、
大切にしなければならないことだと思うので・・・)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tatuo

越冬活動お疲れさまです。
めうさんも体調を崩さない様に十分おきをつけてくださいね。
良い年を!!
by Tatuo (2009-12-30 05:22) 

めう三毛女

Tatuoさん、
ありがとうございます。
すぐお近くでの活動ですが、意外と忙しくてお会いできませんね。
Tatuoさんも寒い中、おからだ大事になさって下さいね。
by めう三毛女 (2009-12-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

tenohasiの越年越冬活動越冬4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。