SSブログ

これからのほっ友 [炊き出し日記]

昨日は、南池袋公園で最後の「ほっ友(お茶会)」がありました。
tenohasiの炊き出しはまだ、9月12日もあるのですが、
「ほっ友」は第4土曜日だけなので、最後なのでした。

いつものようにみんなで集まり、
いつものようにコーヒーを作って配り、
いつものように手作りのおやつを食べ、
いつものようにゲームをし、歌を歌い、
いつものようにお話をしました。

昨日のお話のテーマは、「さようなら南池袋公園」ということで、
南池袋公園にまつわる、それぞれの思い出を話し合いました。

南池袋公園の良かったところ・・・
お仕事の合間の人も、将棋をしているおっちゃん達も、お年寄りも、
デート中のカップルも、若者も、子供も、ホームレスも、
とにかく色々な人がゆるゆると共存できる場所だったことだ、
と何人かの人が言っていました。

本当にそうだなぁ、と思いました。

また公園内には、桜を中心に多くの木が植わっていて、
四季折々の表情を見せてくれて、
都会に住む私達の心をなごませてくれました。

みんなそれぞれに、この公園で、色々な人や出来事に出会い、
考え方が全く変わったり、生活が全く変わったり、
お互いを隔てていた壁が壊れて、お友達になったり・・・

振り返ってみると、本当に多くのかけがえのないものを
私達それぞれに与えてくれていた公園なのだな、と思いました。

ここでほっ友ができなくなることは、とても残念です。

でも、メンバーの誰かが、
「これで終わりじゃないんだ。これからまた、新しいほっ友が
始まるんだから。」と言っていました。

来月からは、もしかしたら、今までのように広いスペースを使って、
コーヒーを作ってみなさんにお配りする、
というようなことは難しいかもしれません。
(コーヒーだけ飲みに来られる方も含めて、100人前後に配っていました。)

でも、本来ほっ友がめざしていること・・・
孤独や心の傷に苦しむ路上の人々の、心のケア・・・
安心して心の内を話し合える場所を作り、
再び立ち上がるための力や、きっかけを得てもらうこと・・・
そのための場所だけは、来月からも確保して行きたいと思います。

もちろん、tenohasiがこれまでにして来た、あらゆる支援が、
(炊き出し、医療相談、生活、福祉相談、法律相談、鍼灸等)
来月からもみんないっしょに継続できるように、
各方面から働きかけたり、
場所や方法を探したりして行きたいと思います。

(すべての支援がいっしょにできなければ、
本当に困っている人が必要な支援に、なかなか巡り会えないので、
やはり、すべての支援がいっしょに行える場所と方法を探しています。)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

めう三毛女

さくらそうさん、ありがとうございま〜す。
by めう三毛女 (2009-08-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。