SSブログ

再び放送されるようです。 [炊き出し日記]

8月9日の放送に引き続き、
同じ時に取材したものが、今度は12分にまとめられ、
25日(火)の5時〜7時の間に、テレビ朝日で放送されるそうです。

もちろん、その直前に重大事件でもあれば、
流れるそうですが・・・

先日こちらにコメントをして下さった、ディレクター様は、
今回も担当なさっているでしょうか、
http://meou-mikejo.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09
http://meou-mikejo.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13
御心ならば、今現場で起こっていることが、
できるだけ正確に伝えられ、
炊き出しの必要性を多くの方々に理解して頂けますように。

そして、本当に困窮し、弱っている人々、死に瀕している人々を
本当に死に追いやるような結果にならないように、
そんな世の中になって行かないように、
お祈りして行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

にぼし

ここを拝見するのが遅れてテレビを見逃してしまいました。
できましたらまたレポートで教えていただければ幸いです。

時を同じくして渋谷の宮下公園でも事態は進行してしまった様子ですね・・・
そこにいることさえも許されない・・・・とても考えてしまいます・・・・
by にぼし (2009-08-25 19:59) 

めう三毛女

にぼしさん、

今回の放送は、時間も長かったですし、
ホームレスの方の生活を二人ほどピックアップして取材しており、
その厳しい生活ぶりや、炊き出しの必要性を訴えており、
そういう待ったなしの現状と、苦情のある現状を
中立的な視点でまとめて下さっていたように思います。

前回の放送で、私やにぼしさんが事実と違うのではないか、
と思った、「苦情」の問題については、
お店の前にタムロする問題や、
人数が増えたことから来る苦情の増加について
触れられていましたが、
集まる人がゴミを散らかす、という、区役所の方のコメントは
ありませんでした。

もしも同じディレクターさんが担当して下さっていたのならば、
私達が訴えた現状を踏まえて、編集して下さったのだろう、
と思いました。

宮下公園のこと、「ナイキ」の公園にしてしまおうという計画の裏に、
やはりホームレス閉め出しの意図があるのですね。

炊き出しをやめさせようとしている方々には、
それによって色々な形で、少なからず人が死ぬ、
そこまで切羽詰まった問題なのだということを
わかって頂きたいです。
by めう三毛女 (2009-08-25 21:31) 

にぼし

ご丁寧にどうもありがとうございます。
ほっとしました。
前回よりも配慮して下さっていた様子でよかったです。

弱い立場の方や特別な後ろ盾などを持たない方々のことを
伝えるときには、事実を伝えることであっても「視聴者の感じ方」
も想像した上で編集していただけると嬉しいなと思います。

毎日3食当たり前のように頂いて、屋根のあるところで安心して
ぐっすり寝ている人にとって、「今日明日の切迫した状況」は
考えにくいのかもしれないですね・・・・・

by にぼし (2009-08-25 23:36) 

めう三毛女

にぼしさん、
ちょっと風邪をひいていて、お返事が遅れました。
本当に、衣食住がある生活をしていると、
なかなか路上の方々の大変な状況については、
想像もつかないところがありますね。
先日の放送では、路上に出て体重が5キロ減った、
という方が取材を受けていました。
その痩せたからだをかろうじて支えていた炊き出しが、
9月から渋谷と池袋で一挙になくなる・・・

この冬を越せない人がたくさん出て来るのではないかと、
本当に心配です。
by めう三毛女 (2009-08-27 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。