SSブログ

ボランティア募集中 [炊き出し日記]

今日は、日記というよりも、募集のお願いです。

私が毎週お手伝いしている、池袋の炊き出しで、
お手伝いして下さる方を募集しています。

どんな炊き出しかというと、
マザーテレサが作った修道会「神の愛の宣教者会」のシスター達が
行っている炊き出しです。
シスターと教会の協力者の方々が教会で作って、運んで来るおにぎりやお弁当等を、
南池袋公園でホームレスの方にお配りする、というものです。
(毎週金曜日、午後3時25分から5時ぐらいまでです。)

狭い南池袋公園で配るため、
ホームレスの方々2~300人が長時間公園に集まっていると、
一般の人が公園を使えない、とか、周囲のお店が商売の邪魔になる、といったことで、
区役所に苦情の電話が行き、苦情があまり多いと、
区役所が炊き出しを中止せよとの命令を出すことになります。

そこで炊き出しの采配をして下さっているNさんとシスター達が、三年ぐらいかかって、
周囲の人々に配慮しながら炊き出しを行う方法をあみだし、
現在、みんなが公園に居る時間をなるべく少なくするためのルールを作り、
地元や区役所を説得しながら、何とか炊き出しを続けている、という状態です。

しかし、そのルールを守って頂き、スムースに炊き出しを行うための人手が、
足りない状態です。
(何と言っても、2~300人のホームレスの方々に協力して頂かなくてはならないので)

もしもお手伝いが可能な方がおられましたら、
よろしくお願いいたします。
(毎週でなくても、3時25分から4時までのお手伝いでも、ありがたいです。)

更に詳しいことは、下記をご覧下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/mother-takidasi.htm


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

さくらそう

昔(学生の頃)釜ヶ先で社会鍋のボランティアをしていたときを思い出します。
by さくらそう (2007-09-16 16:15) 

めう三毛女

さくらそうさん、
釜ヶ崎は、東京の山谷以上に大きいと聞いています。
私もいつか訪れてみたいです。
by めう三毛女 (2007-09-18 09:30) 

Nです

こんにちは。こちらに遊びに来たら、炊き出しのボランティア募集の応援をしていてくれてびっくりです。ご協力有難うございます。
さすがにめうさんは力強いパートナーですね。伊達に浮世離れしたブログを書いているのでないのがよく分かりました。感謝しますよ。
ところで、冗談ですが、大事なダンナをこれ以上大事には出来ないほど大事にしているのはよく分かりまが、ちょっと発想を変えて、時には視点を変えてみたりしたらどうでしょうか。そうすれば、お2人の愛は、正に、時空を超えて永遠なものとなるような気がします。
話はコロっと変わりますが、めうさんの炊き出しの宣伝からヒント得て、「もやい」のプログにも乗せてもらうことにしました。
by Nです (2007-09-19 13:15) 

めう三毛女

うわ~Nさん!
いらっしゃいませ。
私の勝手な判断でリンクさせて頂いて、すみませんでした。
Nさんがご訪問下さって、とてもうれしいです。
でも一方、何だか、隠れてタバコを吸っていたところを見つかった
中学生のような気分もするのはなぜ・・・???(^_^;)
ブログへの貴重なご意見もありがとうございます。
でも、その「視点を変える」・・・というのが、例えばどんな風なのか、
よくわからないので(まだ夫婦やって3年目の初心者ですので)、
今度炊き出しの合間にでも、奥様とごいっしょにご教授下されば幸いです(笑)。
とりあえず、炊き出しに応援の人が来て下さることを祈りつつ・・・
by めう三毛女 (2007-09-19 17:01) 

ラミーキッズ

こんばんは〜!(^_^)v
しばらくパソコンが調子悪く、ついにHDが壊れてしまいました。
ただいまノートパソコンは入院中です。代わって、久しぶりに
デスクトップパソコンの出番となりました。(^-^)

炊き出しの働きが地域の理解を得られるといいですね。
いや地域の理解がないと進んでいかないなぁと思います。
これからも骨を折ることが幾多となくあると思いますが、
祈りで支えさせていただきたいと思います。(^O^)
by ラミーキッズ (2007-09-19 23:14) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、
ノートパソコンが入院中とのこと・・・かわいそうに・・・
って、ラミーキッズさんが・・・
早く治って(直って?)復活できるといいですね。

また、炊き出しのことをお祈り下さって、ありがとうございます。
今日もまた炊き出しがありました。
参加者のおじさん達も、最近は状況を理解して下さり、
ルールを守って協力して下さいます。
困難はいつもあるのですが、神様がこの炊き出しを
存続させて下さることを信じ、祈りたいと思います。
by めう三毛女 (2007-09-21 20:48) 

newriverspirits027

なにぶん、蝦夷在住なので参加できませんが、・・・・
頑張ってください。
by newriverspirits027 (2007-09-30 15:09) 

めう三毛女

おぉ!nyakkoさんが復活なさってうれしいです!
蝦夷のホームレスおじさん達にも、どうぞよろしく!?
by めう三毛女 (2007-10-01 21:18) 

まっくろくろすけ

炊き出し、ご苦労さまです。
なにぶん、遠いので参加できませんが、頑張ってくださいね。
参加者のおじさんたちも状況を理解してくださって、ルールを守って協力してくださっているとのこと、めうさんたちの活動が理解されはじめてるということですよね。炊き出しの活動が、うまくいきますようにお祈りしています。
by まっくろくろすけ (2007-10-02 21:03) 

めう三毛女

まっくろくろすけさん、
ありがとうございます。お陰様で
先週新しいボランティアの方が、一人来て下さいました。
これから、また寒くなると、おじさん達には命がけの季節です。
根本的な解決をするには無力ですが、
少しでもおじさん達の助けになれればと思います。
by めう三毛女 (2007-10-03 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。