SSブログ

てのはしの越冬 [炊き出し日記]

私が参加している、池袋の「てのはし」で、
12月29日~1月3日と、越冬をいたします。

越冬というのは、どういうものかといいますと・・・

この期間は、公共の役所や病院が閉まってしまうので、
ホームレスの人々は、食べるものも少なく、
また急病になってもお医者さんに見てもらうこともできません。
増してや一年で一番寒く、凍死してしまう方も出ることがあるほど、
ホームレスの方々にとっては、過酷な時期なのです。

そこで、多くの全国のホームレス支援団体が、似た働きをしているのですが、
「てのはし」では、南池袋公園にテントをはって、
この期間、常にスタッフが交替で泊り込み、
お医者さんや看護士さんが常駐(歯医者さんや、鍼灸師の方も来て下さるようです)
ホームレスの方々の必要に答え、
毎日炊き出しを行い、
毎夜パトロールをするのです。

他にも、歌や演奏などのパフォーマンスがあったり、
年越しやお正月の楽しいイベントもしたりします。

詳しいことは、こちらのブログをご覧下さい。
http://tenohasi.exblog.jp/

お近くの方、ホームレス支援に興味のある方、
どうぞのぞきにいらして下さい。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

newriverspirits027

一番、寂しい日々が続きますね、ホームレスの方は・・・

何も出来ない自分が歯がゆいです・・・
by newriverspirits027 (2006-12-27 19:21) 

まっくろくろすけ

ホームレスの方にとって、本当に厳しい時期ですね。
ホームレスの方の為に実際に活動されてる皆さんには、頭がさがります。
僕も、何も出来ない自分が歯がゆいです。
by まっくろくろすけ (2006-12-27 22:02) 

otti

私は今年からお手伝い出来なくなりましたが、私もそうでしたがこの時期はホームレスの方にとっては一番つらい季節です。ボランティアの方々の活動には、頭がさがります。無事に越年越冬活動が終わる事を祈っています。長丁場なので、スタッフの方も体調管理には充分気をつけてください。
by otti (2006-12-27 22:28) 

めう三毛女

nyakkoさん、ありがとうございます。
こうして、ホームレスの方々の現状を知って下さり、
ホームレスの方々のことを思って下さるだけでも、
将来の日本を変える力になって行くのだと思います。
ちなみに、ここを見たら、札幌近辺にもそういう方々が
おられるらしいことがわかって、びっくりしました。
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html
by めう三毛女 (2006-12-27 22:43) 

めう三毛女

まっくろくろすけさん、ありがとうございます。
私自身も、実際は大したことはできていないのです。
でもホームレスの方々のことを知って下さったり、
色々な支援活動を応援して下さったり、
そういう一人一人の力が大切なのだろうと思います。
by めう三毛女 (2006-12-27 22:47) 

めう三毛女

ottiさん、ありがとうございます。
ottiさんも、ずっと冬空の下でのお仕事、ご苦労様です。
おからだお大事になさって下さいね。

私はてのはしの宣伝はできても、実際のお手伝いは、
いつも大したことはできていません。
本当に、てのはしの中心でがんばっておられる方々に、
私も頭が下がります。
でも、自分にできることを、とにかくずっと続けて行くこと、
そして、目をそらさずに見つめて行くことができればと思います。
by めう三毛女 (2006-12-27 22:53) 

ラミーキッズ

本当に厳しい季節になりますね。
一人一人のいのちが守られるように、日々の祈りの
課題に覚えていきたいと思います。(-_-)
by ラミーキッズ (2006-12-28 11:53) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、
お祈りに覚えて下さってありがとうございます。
まずはこの冬凍死する方が出ないこと、が一番の願いです。
お年も60代、70代の方、あるいはそれ以上の方もおられますので・・・
by めう三毛女 (2006-12-28 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。