SSブログ

秘境寺で紅葉狩り その1 [秘境駅じゃない旅]

先週末、11、12日に
ダンナさんと逃避行・・・じゃなくて、紅葉狩りに行きました。

今回も秘境駅に・・・最初は行くつもりだったのですが、
一泊二日で、時間的、距離的に難しいので、断念しました。

行ったのは、この時期みんなが行く京都!(あぁ、フツーに観光地!)

ダンナさんと土曜日の午後、新幹線で京都に向かい、
降りてびっくり・・・私はリニューアル後初めての京都駅。
でかいし、ガラス張りだし、モダンだし・・・
古都に急に現れるモダン建築物、ということで、
ちょっとパリのモンパルナス駅を思い出しました。

京都駅からは、バスに乗り、三条河原町にある旅館にチェックイン。
そして、夕闇が迫る頃、私達はもう一度外出したのでした。

行く先は、永観堂・・・紅葉で有名なお寺で、
しかも夜間ライトアップしてくれる・・・。

結構込み合ったバスで永観堂前まで行って、歩いて行くと、
案内のおじさんが、誘導灯を持って角々に立っていらして、
観光客を案内し、車をさばいておられます。

あぁ・・・暗くても観光地なんだぁ・・・

お寺の紅葉は、まだ青いところが多かったですが、
木によってはかなり色づいているものもありました。
紅葉の盛りには、まだ1~2週間かかるかな、という感じでしたが、
暗闇の中にライトアップされた木々は、
雰囲気があり、やはりきれいでした。

でも・・・覚悟はしていたのですが、
やっぱり人が多いです・・・。

秘境駅で人のいないところばかり訪ねていた私には、
久しぶりのカルチャーショック、
折角連れて来て下さったダンナさんに、つい、
「やっぱり秘境駅の方がいいです・・・」とつぶやいてしまいました。

すると、ダンナさんは、「私もです・・・」とフォローしてくれました。
(優しいなぁ・・・ありがとうダンナさん)

私達は相当なへそ曲がり、というか、
やっぱり妖怪なのでしょうね・・・(ひと気の無いところを好むなんて・・・)

(つづく)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

newriverspirits027

今時期の京都、一度行ってみたいです。
猫と暮らしていると、一泊が限度で・・・
ゆっくり、歩いてみたい、
うらやましいです。
良かったですね。
by newriverspirits027 (2006-11-15 16:48) 

ラミーキッズ

私実は半年間京都に住んでました。
中学校1年の時でしたけど、とっても印象に残る学校生活だった。
今振り返ると懐かしいな〜。たった半年間だったけど、あれ以来
欠かさず年賀状交換してる友だちもいるんです。
京都は私にとって特別な場所です。でもすっかり様変わりしたんですね。
今行っても、ここが京都だって実感がわかないかも知れません。
by ラミーキッズ (2006-11-15 20:54) 

めう三毛女

nyakkoさん、ありがとうございます。
そうですよね~。猫ちゃんは、旅に連れて行くこともできないし・・・
私はそういえば学生時代、猫を飼っている友達が実家に帰省するために
1ヶ月ぐらい猫を預かったことがあります。
私の家(狭い1DKの)に来て2~3日はやはり、
居心地悪そうにしていました。
あと、夜中に私の上を歩くので困りました・・・(^_^;)
大した体重ではないのに、あの細い足で踏まれると、かなりの圧力がかかり、
「ひぇっ!!」と起きてしまうのでした。
でも、かわいかったです・・・
by めう三毛女 (2006-11-16 00:52) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、ありがとうございます。
京都に住んでおられたのですか!
確かに駅はと~っても変わりました。
ラミーキッズさんにとって特別な場所である京都に、
また訪ねられる機会があると良いですね。
そして、変わりゆく景色の中にも、
変わらない京都を発見できたらすてきですね。

ちなみに、うちのダンナさんは、数年前に、
仕事で嵐山の近くに住んでいたそうです。
by めう三毛女 (2006-11-16 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。