SSブログ

戦争に向かって歩いている。 [日々の出来事]

今日本は、確実に戦争する方向に向かっていることを
日本人のどのぐらいの人が気がついているのでしょう?
そして私自身はどのぐらい、今の日本に起こっていることを
理解しているのでしょう?

新聞やテレビではほとんど語られないまま、
実は将来の日本を決定するような重要な法律が
どんどん決まって行き、
いつの間にかアメリカの軍事作戦になすすべもなく
振り回されるようになり、
かつての戦争の真実を充分に検証しないまま、
歴史はいつの間にか、感情的に
捻じ曲がって解釈されるようになって来ました。

そしていつの間にか、戦争をすることも仕方のないことだ・・・
と考える方向へ、みなが押し流され、洗脳されつつある、と
どのぐらいの日本人が気がついているのでしょう?

昭和ひとけた生まれで、戦前を知る母は、
「あの頃に似ているよ。」
と言います・・・。
みんなが少しずつ、よくわからない間に、いつの間にか
戦争に巻き込まれて行ったあの時代に・・・。

それよりも、今の日本はみんな不景気で大変だし、
国家は大赤字で破綻しそうだし、
国内では凶悪犯罪が起こっているじゃないか。
北朝鮮だってテポドン飛ばしたりするし、
中国や韓国とも仲が悪くなって来たし・・・

だからそれをとりあえず何とかしてくれる政治家がほしいよ・・・

とも、みんな思っています。
(私もそういったことが、早急に何とかするべき問題だ、
ということには同意します)

でも、かつてそういった世情不安の中、
国の建て直しに力を発揮して、
圧倒的な国民の支持で政治のトップに立ったのが
ドイツのヒットラーだったことも、
覚えておかなくてはいけないのだと思います。

別に、今の日本の政治家の誰がヒットラー、ということを
言いたいのではありません。

ただ、自分に都合の良いことをとりあえずしてくれる政治家が、
本当に長い目で見て、国にとって、国民にとって、
そして全人類にとって良い政治家なのか、

その政治家の裏の顔に、
ある日、私達の兄弟や子供達を戦争に追いやるような顔が
隠されていないのか、

私達は、過去の歴史の良い部分も醜悪な部分もしっかりと学び、
今起こっていることについても、自分の目で見きわめ、
(メディア上で格好良い発言をする有名人の意見にまどわされず、
世の中の雰囲気や感情に流されず)
自分の頭で考えて答えを出さなくてはいけないのだと思います。

私は、自分がどんなにビンボーになっても、
(うん、ホームレスになって飢え死にすることになったとしても)
今その辺を元気に駆け回っている子供達が死んだり傷ついたり、
戦争で人間性を剥奪されたりするような状況にはしたくないですし、

現に世界中のあちこちでそういう恐ろしい状況が起こっていることを
「仕方のないこと。」なんて考えることを
絶対に受け入れないです。

そうでしょ、神様?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

halnohizasi

まったく その通りだと思います。「何事も次世代に継ないでこそ」・・・・・だと思います。
by halnohizasi (2006-08-11 14:59) 

めう三毛女

ハルさん、niceとコメントをありがとうございます。
日本国民全員が、いえ、世界のすべての国の国民が
もしも本気で平和を望んだら、
事態は全く変わることを信じたいです・・・。
by めう三毛女 (2006-08-11 19:29) 

めう三毛女

あすなろうさん、Sartreさん、
ありがとうございました。
by めう三毛女 (2006-08-11 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心のプレゼント夏祭りのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。