SSブログ

おばさんとの攻防 [でもクリ日記]

ある仏教系の宗教の本を配るおばさん達に会いました。
インターホンごしに、「本を贈呈するので読んで下さい。」
とおっしゃるので、郵便受けを見たら、
「○○を信じない人は滅びる」というようなことが表紙に書いてありました。
とっさに、「ちゃんとお断りしなくちゃ。」と思って、ドアを出て、
本を家々に配っているおばさん達にお返ししました。

せっかくくれたものを返すなんて、
ちょっとやり方がヒステリックかしら?とも思ったのですけれど、
以前、他の宗教の方が冊子を持っていらした時に、
冊子を受け取ったら、何度も訪ねて来られるようになって、困った、
ということがあったので、
やっぱり、ダメなものはダメと言っておこう、と思ったのですね。

おばさん達は、私がクリスチャンだと言うと、
「そういう人こそ読まなくちゃ。」とおっしゃって、
キリスト教の人が戦争を起こしているじゃないの、
とか、聖書は史実ではないのよ、
といったようなことをおっしゃったのですが、
その辺の議論をしていると永遠にかみ合わなくなってしまうので、
とりあえず、
戦争を起こしている人は、聖書を間違って解釈していると思う、ということと、
聖書が史実であるかどうかについては、この場では議論したくない、
ということを伝えて、何とか収めて頂きました。

最後に、「今幸せですか?」と聞かれたので、
「はい、クリスチャンになって人生が全く変わって、とても幸せです。」と答えました。

マザーテレサは、色々な救済活動をする時、自分自身はキリストに固く立っていたけれど、
他の神を信じる人を分け隔てしたり、価値観を押し付けたりはしなかったといいます。
むしろ、相手がどんな思想信条を持っていようが、
困っている人々、貧しい人々の中にキリストを見ていたそうです。
その生き方が良かったのか悪かったのか、色々な意見があるのだろうと思います。
でも、私もできればそんな風に生きたいと思っています。
言葉をもって、さぁ、宣教だ!というよりも
人々を愛する行為の中に、神様の栄光が表される、という生き方ができたら、
どんなにすばらしいかと思います。
(決して言葉による宣教の努力が悪い、という意味ではありません。
宣教のトラクトとか、クリスチャンが語った言葉がきっかけで
教会にいらっしゃる方も多いですし・・・
ただ、相手の状況やその時の気持ちを知らないのに、
良いことなんだからとにかく語れ!という宣教は苦手です。)

それにしても、きょうのおばさん達への私の対応、これで良かったのかなぁ???
とも思います。
「宗教戦争」のタネが、自分の中にもある、ということを
いつも気づいていなければいけない、と思いました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ラミーキッズ

こんにちは。攻防大変だったみたいですねぇ。
でも結論から言うと、あまり深入りしない方がいいと思いますよ。
少なくとも「あのような対応で良かったのかな」などと引きずっている
部分もあるようですが、本来そんなことを気にする必要もないわけですからねぇ。
それにこちらはいろいろやることがあるにもかかわらず、一方的に押しかけて
来るという方法が無神経と言わざるを得ないと思います。

 教会の牧師に、こういうケースの場合、どのように対応したらよいか聞いて
おくといいかもしれませんね。私は立場上、こういう方の訪問は歓迎しますけど。
とにもかくにもお疲れ様でした。(^-^)
by ラミーキッズ (2006-02-09 13:21) 

めう三毛女

ありがとうございます。
できるだけ深入りしないようにしたいと思っています。
今回のことで私の家は、おばさん達のブラックリストに挙がって2度と来ない・・・といいなぁと思っています。
それとは別に、おばさん達とのやり取りを考える時、
やっぱりある意味、霊の戦いがあったような気がしたのです。
おばさん達がうちに本を届けに来たこと、私とああいうやり取りを
するハメになったことも、何か神様の導きがあったのだろう、と思うのです。
(少なくとも、そうなることを神様が許された、といいますか)
そういう意味で私は、おばさん達の心に、神様のあり方をほんの少しでも
表すことができたかなぁ、と思うのです。
そういう、とっさの行動にも、神様のハンコが確かに押してあるような、
そんなクリスチャンになれたら、うれしいのですが・・・ううむ・・・
by めう三毛女 (2006-02-10 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。