SSブログ

2011今年のほうふ [日々の出来事]

あけましておめでとうございます。

ずっと元気がないまま来てしまいましたが、
この年末年始に色々と考えることがありました。

という訳で、今年のほうふ(抱負)です。

1、仕事や諸活動を整理する。
何と行っても、○うねん期なので、これまでのように、
エイヤッと体力にまかせて色々とやることはできないので、
私が喜びをもってできる仕事量と体力のバランスを、
よく考えようと思います。

2、聖書をもっと読む。
ダンナさんがiPadを買ってくれたら、
重い聖書を持ち歩かなくても聖書を読めたり、
気がついたことをメモできたり、
お祈りの課題もすぐに確かめられたり、
クリスチャン向けのラジオ放送を聞けたりするようになって、
重宝しています。
モノグサな私には合っているツールらしい(^_^;)。
(私はソフトバンクの回し者でも、
りんごちゃんの回し者でもありませんが・・・
りんごちゃんは好きです。)

3、家の中の断捨離を続ける。
昨年の断捨離で、随分と要らないものを捨てたのですが、
まだまだ訳のわからんものがたくさんあるわが家。
妖怪の家はもっとシンプルでなくちゃいかんよね。
(めざせ、鬼太郎の家!)

4、自分の身体のメンテナンスをちゃんとする。
上の1、とも関係しているのですが、
自分の身体に良いことを、ゆるゆるとやりたいと思います。
あくまでも無理せずに・・・
加圧トレーニングも続けようと思います。

あと、高めと言われている、コレステロールも、
病院にちゃんと行って、何とかしよう。

5、自分の家族のことを、もっと考える。
ダンナさんとの生活をまず、しっかりとできるように。
あと、年取って来た、お互いの両親のことも。

6、自分の分を知る。
これも、上の1、とも考え合わせてですが、
神様が、一生かけて、ずっとしなさい、とおっしゃること、
今はそれをしなさい、とおっしゃること、
今はそれをやめなさい、とおっしゃることを、よく聞き分けて、
私の歩みをしっかりとできたらと思います。

7、ネガティブ思考をしない練習をする。
これも、iPadを使って始めたのですが、
「良かったこと」と、「更に良くすること」
だけを書く日記(というか、メモ)をつけ始めました。
べてるの家の当事者研究を自分にもやってみよう、
と思ったのですね。

私はもともと、うつっぽい気質のヒトです。
クリスチャンになって、色々と学んだり気づいたりする中で、
基本的なところはほぼ癒されたように思いますが、
○うねん期に入って体調の低下があると、
心身ともに、もともと弱いところが出て来るのを感じます。
(昔捻挫したところが痛くなるような感じ)
という訳で、しばらく続けてみようと思います。

8、ダンナさんをいっそう愛する。なるべくお尻にしかないようにする。
私は決してそういうつもりはなかったのですが、
ダンナさんはダンナさんで、今年の抱負を
「めうさんの、更に良き座布団になる。」とか言っていて、
そうか〜・・・座布団にしちゃっていたのか〜、と気づいた私。
(だって、座っていることに気づかないぐらい、座り心地良いんだもん♪)
私はとぉ〜〜っても尊敬しているつもりなのですが・・・
もしかしてこれって、イエス様が足を洗って下さる、
というのと似た感じか・・・?
う〜ん、ダンナさん、やっぱり天使だなぁ♡むふ(初のろけ!)

9、バカップルの道を行く。
○うねん期ゆえ、身体がしんどいことは多いのですが、
人生を豊かにする、無駄とか、笑いとか、
そういうものを失ってはいかんのだよ、と思っております。
という訳で、今年もダンナさんとバカップルの道を
突き進むのであります!

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

くっきー

/( =^▽^=)ヽ新年 明けましておめでとうございます

今年も よろしくお願いいたします。

豊富な 抱負で すごい ♪=^・◡・^=*

^  0o0
ミ・。・ミ




by くっきー (2011-01-09 01:21) 

めう三毛女

くっきーさま、
あけましておめでとうございます。
(おぉ、うさちゃんの絵文字ですね!)
今年もよろしくお願いいたします。

何だかトシを感じる抱負ですが・・・=^・◡・^;=
by めう三毛女 (2011-01-09 09:02) 

ほるん

半ばお惚気の抱負に、山形の雪も、溶けそうですぅ~。

うちのダンナぢゃ、お惚気どころか、ふーふげんかの
ネタしか出てきませんわ。
どうやったら、昨年金婚式を迎えた、実家のとーちゃん・かーちゃん
みたいに、50年もお付き合いできるんだろう・・・?

我が抱負は・・・子どもの前で、ダンナとケンカをしないこと・・・かな?
by ほるん (2011-01-09 17:41) 

めう三毛女

ほるんさん、
うちは子供が居ないので、
お子さんが居る家庭よりも、葛藤の種が少ないのだと思います。
葛藤がある分、恵みもたくさんあるのだと思いますが、
お子さんを育てていらっしゃる方を、私達は尊敬しております。
あと、二人しか居ないのにけんかしちゃうと、
仲裁する人も慰めてくれる人も居ないので、
仲良くせざるを得ないのかも・・・(^_^;)
by めう三毛女 (2011-01-09 23:25) 

さくらそう

iPad、スリムでおしゃれで使いやすそうですねー。
聖書アプリ、買ったんですか?
私はIphoneに機種変更しました。
聖書アプリは、金欠のため入れていませんが、無料のダイエットナビアプリなどをダウンロードしました。
ヨガのアプリも入れたので、スタジオは高いからおうちで頑張ろうと思います。

by さくらそう (2011-01-10 01:29) 

めう三毛女

さくらそうさん、
聖書アプリ、実はまだ、無料のものしか入れていません。
(口語訳の新訳のみ)
でも、早速旅行に持って行ったら、
重い聖書がなくてもみ言葉に触れられるし、
メモもできるし、画面も大きいので、
ドキンガンでローガンも入り始めた私にはなかなか良いです。
今度有料で旧約も全部入ったものもほしいなぁ、と思っています。

ヨガアプリ、効果が出ると良いですね!
by めう三毛女 (2011-01-10 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。