SSブログ

コメットさん断食 [日々の出来事]

秋からうちに暮らしている、
金魚のみつをくんとコメットさん、

しばらくは二人とも元気だったのですが、
なぜかコメットさんが、あまり大きくならないよ。

それで、よくコメットさんを観察してみると、
コメットさんがいつ、○んちをしているのかわかりません。

えさはそれなりに食べているのですが、
そういえば食欲も、みつをくんよりは控えめ。

どうしたんだろう・・・としばらく思っていたら、
ある日私は見てしまいました!

コメットさんが透明な○んちをしているところを・・・。

金魚にとっては、透明な○んちは、
お腹を下している状況らしい。

それで、そういう状況になってしまった場合は、
金魚を隔離し、断食させなければならないらしい。

そこで、クリスマス直前の23日、
小さめの水槽を買って来て、
コメットさんをそこに入れました。
(水などはあらかじめ用意しておいて)

今は断食4日め、コメットさんはずっと何も食べていないけど、

なんだか元気だなぁ・・・。

水槽の中を飛ぶように泳いでいるよ。
(それとも、必死にえさを探しているのか!?)

金魚はどこかが痛いとか、気分悪いとか言えないし、
表情も変えることがないので、
(泳ぎ方や大まかな行動が変わるぐらい)
本当の気持ちはなかなかわからないけれど、

コメットさんが元気になれるように、
よく観察したり、調べたりしながら、
お世話しようと思います。

ちなみに、みつをくんは、
寂しいのか、それともあんまり感じていないのか、
よくわかりませんが、
いつもののんびりみつをくんで、泳いでいます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

さくらそう

寒くなると金魚さんも体調を崩しちゃうのでしょうか?
おだいじに。
うちのヌマエビ君たちは2匹とも1週間で天国に言ってしまいました。
水槽の環境が合わなかったのかなあ。
by さくらそう (2010-12-29 08:40) 

めう三毛女

さくらそうさん、
そうか、寒さもお魚達には、
病気の要因になるのですね。
ヌマエビくん達、残念でしたね。
コメットさんには今朝、5日ぶりに、
えさを2粒あげてみました。
by めう三毛女 (2010-12-29 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。