SSブログ

トホホな感じ [炊き出し日記]

昨年頃より、tenohasiで、福祉行動と呼ばれるボランティアを
お手伝いしています。

どういうことをするかというと、路上の方で、
支援や自立を求める方がいた時に、そのニーズに応じて、
役所の福祉課に同伴したり、病院に付き添ったり、
入院中の方のお見舞いをしたり、自立後も必要があればサポートしたり、
ということをします。

それで、私がいつも感じるのは、
あんまり適当な言葉ではないかもしれませんが、
一種の恥ずかしさ、というか、申し訳なさ、というか、
トホホ・・・という感じ・・・?

私がもともと炊き出し等の支援に参加したきっかけは、
マザーテレサの信仰と行動に共感したから、
貧しさや孤独に苦しむ方々の中にこそ、イエス様がおられると思ったから、
イエス様に仕える心で、路上の方々に仕えたい、と思ったから・・・。

でもねぇ・・・人間ってどんなにちょっとのことしかできないんだろう?
イエス様が必要となさっておられることの、なんてほんのちょっとのことしか、
お手伝いできないんだろう、と思います。

特に私は、すぐに風邪をひいたり、最近は日によって、
こ○○○期の症状でしんどかったりします。
また、ヘヴィな日々が続いた後は、お休みの日を取らないと、
次のことができません。

それでも、路上の方々のニーズは、時として待ったなしのことがあります。
そして、待ったなしの時にすかさずサポートできるかどうかで、
その人が今後、保護を受けられるのか、路上に戻らなければならないのか、
ヘタをすれば、その人の生死まで決まってしまう、などということがあります・・・。

でも、そんな時に私は風邪をひいていたり、
ヘトヘトに疲れていたりして、「行きましょう。」と言えないことが
とても多い・・・。
そして、仕事や主婦としての職務もないがしろにできない・・・。

人の人生がかかっていると思えば、万難を排して、
微熱ぐらいあっても行かなくちゃ、と思ったりする一方、
もしも今行ったら、私は明日から寝込んで、1週間仕事ができなくなるだろう、
と思うと、それはやはり、私の家族、仕事の相手に迷惑をかけることに
なるので、できない・・・

結局そういう時は、tenohasiの中でも、一番大変な仕事を担ってくれている方が、
フォローにまわって下さって、何とかなったりします・・・

今はそれで良いんだ、そうするしかないんだ・・・
私は路上の方々のお手伝いをすること以外にも、
ダンナさんとの結婚生活や、日々の仕事を神様から与えられているのだから、
それも大切にしてこその支援なんだ・・・

頭ではよく、わかっているのです・・・

でもね、昨日お手伝いできなかったあの人、
お見舞いに行くことができなかったあの人のことを考えると、
イエス様に仕え切ることのできない、なまぬるい自分の信仰を見せつけられて、

恥ずかしいような、申し訳ないような、トホホな感じになるのです・・・

あぁ・・・もう少し神様にいいこいいこしてもらおうっと・・・
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ほるん

めうさん、頑張ってますね。

『奉仕』
私の持論は、「少しでも負担に感じたら、奉仕ではない」
「それを実行することで、周りの人に負担をかけてはいけない」です。
できるときに、できることを、精一杯する
それでいいんじゃない?
神様は、望んでおられることができるように、めうさんの体調を
整えてくださってると思うよ。

あんまり頑張りすぎないで、
『今』めうさんが、路上の人たちのために祈るだけでも、
神様は、たくさん「いいこいいこ」してくださるよ。
by ほるん (2010-03-05 18:06) 

あら!還(暦)

ボランティア活動も大切な事かも知れませんが
めうさんのご家庭、お仕事が一番だと思います。
体調が悪い時は無理をなさらないで、ゆっくりと
休養してくださいね。
by あら!還(暦) (2010-03-05 19:09) 

めう三毛女

ほるんさん、

ありがとうございます。
私は、自分の器を超えて何かしようとしてしまって、
欲張りなのかもしれませんね・・・
自分の器いっぱい、それ以上でもそれ以下でもなく
できればそれでいいのに・・・
どうも無駄なことを考えて、暗くなってしまうのは、
私の悪いところです・・・。
by めう三毛女 (2010-03-07 14:48) 

めう三毛女

あら!還(暦)さん、

ありがとうございます。
すぐに寝込む体質なのは、あら!還(暦)さんには
バレていますね・・・(^_^;)
今日は教会で、自分ひとりでマイナス思考してしまうのも、
神様は悲しまれる、という説教を聞き、
あぁ、私のための説教だ・・・と思っていました。
ニコニコと笑って、できることだけを精一杯やろうと思います。
by めう三毛女 (2010-03-07 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大おのろけ警報カアツされる私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。