SSブログ

炊き出し最終日 [炊き出し日記]

一昨日は、マザーの炊き出しの最終日でした。
最終日ということで、ボランティアも、
これまで迷っていたけれど、最後ならば来なくては、と、
初めて来て下さった方がいたり、
久しぶりに来て下さる方がいたりで、
最終的に30人以上になりました。

配られた物の内容はとても豊富で、
手作りのお弁当(おいしそうなおかずの入った、
幕の内弁当のような豪華なお弁当でした。)に、
おにぎり、パン、バナナ(これまでゴミが出るからと配っていなかった)、
そしてお茶でした。

お弁当は全部で600用意して下さったそうなのですが、
「お弁当」という噂を聞いてなのか、
あるいは最終日だからなのか、
集まったおじさん達の数も、多分これまでで最高に近い、
622人でした。

だから、残念なことに終わりの方、お弁当が足りなくなってしまい、
おにぎりだけになってしまった方があったようです・・・

それ以外はとりあえず最後まで何とか無事に終わりました。

ボランティアを取り仕切って下さっていた、Nさんは、
近くの商店街の方々に、挨拶に行かれました。
思い切り苦情を言われると覚悟して行ったそうなのですが、
そうでもなく、「これまでご苦労様」と声をかけて頂いたそうです。
もう終わりだから、ということなのかな・・・?と
笑っておられました。

とにかく、この南池袋公園で、5年半もの間、
炊き出しが何とか存続できたのは、このNさんのお陰です。

Nさんが、炊き出しの苦情処理にあたり、対策を考え、
役所やご近所と交渉し、ボランティアを集め、炊き出し現場の采配をし、
そうして炊き出しは、何度もの危機を乗り越えて続けられて来ました。

Nさんご自身、決して健康な方ではありません。
時々病院で検査して、注意の必要な持病を持っておられますし、
2年ほど前から、ひざを悪くなさって、杖をついておられます。

でも、ホームレス支援に強い信念を持っておられ、
炊き出しでの大きな働き以外にも、
ホームレスの中でも最も大変な、一番悲惨な状況の人々に関わり、
(それこそ、野たれ死に寸前の方とか、
どこの施設も公的保護も見捨てたような、処遇困難の方とか・・・)
困難の中、救済の道を作って来た方です。
(この救済の支援は、tenohasiの福祉班の働きとして、
今後も続けられると思います。)

この方は、ご自身は宗教はこれといってないそうですが、
やっぱり神様から、ホームレス支援のために、
そしてマザーの炊き出しのために、
召し出された方なのだろう、と私は思っています。

(Nさんのホームページ、
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/
ホームレス支援の話や、マザーの炊き出し采配のご苦労、
炊き出しの記録などを読むことができます。)


今後は、まだどんな形になるかはわかりませんが、
私も神様が導いて下さるのであれば、
そういう方々に少しずつ関わって行きたい、と思っています。

まだ、自分の力のなさを感じるばかりで、
本格的に足を踏み入れることはできないのですが・・・
(時間的、体力的制約もありますし・・・)

でも、私がそちらの方に召されているとわかったら、
その時は迷わずに私も進んで行きたいと思います。

・・・この辺の詳しいことはまたいずれ、
ここに書ける時が来たら、書きたいと思います。


とりあえず、炊き出しが最後まで無事に済んだことに感謝。

Nさん、シスター達の働きに感謝。
炊き出しを支えて下さった、多くのボランティアの方々に感謝。
ご迷惑を許容し、炊き出しを見守って下さった周囲の方々に感謝。
炊き出しの存続を祈り願って下さった方々に感謝。

そして、今後のおじさん達の生活を、神様が守り、
(特にこの冬が越せますように・・・)
多くの人に救済の道が開かれますように。

それぞれの人が関わる支援の次のステップが、神様に導かれますように。

そうそう・・・Nさんばかりたたえてしまいましたが、
実は奥様の力も大きいことを申し添えておきます。
旦那様があれだけ力強く行動できるのは、
それを支える奥様の力があってこそです。

普段は旦那様を立てて、陰のように支え、
でも、女性が必要な局面になると、
奥様がずずいっと出て行って、おじさん達にお話をします。

実はおじさん達は、Nさんよりも奥様に「なついている」?
という声も聞かれます・・・(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

コブシ

めうさん初め多くの関係者の皆様
お疲れさまでした。
皆様のご厚意に敬意を表します。
by コブシ (2009-09-13 07:58) 

にぼし

お疲れさまでした。

Nさんによる記録は隅々までサイトを拝見しています。
炊き出しとはどういうものなのか、と調べてはいろいろな資料を
読んだり拝見したりしているときに偶然出会いました。

多くのサイトがある中でも、公平な立場でわかりやすく、そして
責任をもって書かれている内容に感銘を受けました。
一度もお会いしたことがないのに、絶対的な信頼を寄せています。

それまでわたしは、野宿生活の方々ではなく、炊き出しをしている方々
が怖かったのですが(スミマセン・・・・・)、Nさんの記録で
そしてさらに最近お邪魔することになっためうさんのこのブログで、
それは払拭されました。

Nさんのご健康と、そしておじさんたちの平安を祈ってやみません。
各所への寄付を継続するつもりです。

めうさんもどうかお体をお大事になさってくださいね。
by にぼし (2009-09-13 08:23) 

めう三毛女

コブシさん、ありがとうございます。
コブシさんも何度も手伝って下さった炊き出しでしたね。
また、コブシさんからは色々と教わることがあって、感謝です。
池袋近辺の、路上の方々の食べる物が、
今後も何とか確保されることを願っています。
by めう三毛女 (2009-09-13 13:21) 

めう三毛女

にぼしさん、
ありがとうございます。
Nさんは、炊き出しがなくなっても、
路上の方々はもちろん、ボランティアにとっても
必要な方です。
(Nさん、まだまだ引退できませんよ!)

なかなかNさんのような行動力、分析力、開拓力は、
誰でも持てるものではありませんが、
(本当に、道のないところに道を作っちゃう力を持った方です。)
私は私の関わり方で、今後も自分にできる精一杯を
して行きたいと思います。

by めう三毛女 (2009-09-13 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。