SSブログ

お泊まり その3 [炊き出し日記]

詳しいことは書けないのですが、
7月にダンナさんとお泊まりしてつきそった方が、
一度入院したけれど、また戻って来てしまい、
精神的に不安定になってしまったため、
昨夜はまた、お泊まりをしました。

ダンナさんはお仕事が忙しいので、今回は私だけで、
色々な人といっしょに、
てのはしのボトムアップ事務所兼シェルターに泊まりました。
昨日泊まったのは、てのはしの妖怪Bさんと
(カテゴリ「勝手に妖怪図鑑」を参照)
他には20代の若者から、来年80歳になるという方まで、様々な事情の人々でした。
女性は、その方と私だけ。
ううむ・・・こんなおばさんになってから、こんな雑魚寝をするとは・・・

「ここは、ダニがたくさんいて、刺されるんです。」って、
ずっとこのところ泊まっている男子達が、
かゆそうなカサブタだらけの腕をボリボリ掻いていたので、
ちょっとビビりました・・・

新しい人が入ると、ダニを連れて来るのだとか・・・
(ダニだけなら良いですが、時には南京虫とか・・・
色々なところから人が来ますので・・・(^_^;))

あと、普段はボトムアップ事務所は、男だらけで、
部屋の掃除の苦手な私でも、つい片付けをしてしまうほど、
汚く、雑然としているので、
なおさらダニの温床になっているのだと思います。

でもちょうど、蚊に刺されやすい私が持っていた、虫除けスプレーが、
ダニにも効くと書いてあったので、
手足やほぼ全身にスプレー(みんなにも貸してあげました)して寝たら、
刺されずに済んだようです。

その、お泊まりしてつきそった方は、まだまだ前途多難です。
本当に立ち直れるのか・・・人間的に考えると限りなく難しいように思えます。
でも、その方を立ち直らせるのは、私達ではなく、神様であることを信じて、
お祈りして行きたいと思います。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

コブシ

心のケアなど周りの方のサポートも必要かと思いますが
ボランティアの皆様が一生懸命になり手を差しのべても
ご本人が立ち直ろうという前向きな気持ちがないかぎり
難しい問題ですよね。
私は何も手助けしてあげれないけど頑張ってくださいね。
by コブシ (2009-08-20 11:18) 

めう三毛女

コブシさん、
そうですね。そのあたり、ご本人の気持ちが、
まだまだしっかりできていない部分もあるようです。
時間はかかると思いますが、神様の導きを信じて行きたいと思います。
by めう三毛女 (2009-08-20 11:28) 

さくらそう

ご主人と一緒にそういう活動ができるのがちょっと羨ましいです。
素晴らしい働きですね。
きっとめう産後夫婦の賜物なんでしょうね。
by さくらそう (2009-08-20 21:01) 

めう三毛女

さくらそうさん、
うちは子供がいないので、子育ての使命はないのですが、
その代わりに神様が私達夫婦に与えて下さったのが
こういう活動なのかなぁ、と思います。
by めう三毛女 (2009-08-20 23:46) 

さんび

めうさんが記されていらっしゃる

   >その方を立ち直らせるのは、私達ではなく、神様であること

the Master is able to make him stand の
みことばどおりだ・・・と†

実は、昨日から、何回もこちらの記事、
そして、個人的ご連絡事項とあわせて、心の中で、色々思いを
はせつつ・・・。 ケアー(フォロー)なさる方々の上にも、
絶えず知恵と力と体力も!注がれますように祈り続けます(^-^)

by さんび (2009-08-21 06:59) 

めう三毛女

さんびさん、
個人的なメールでも、色々とご心配頂いたり、
お祈りして下さったりして、ありがとうございます。
あれから今のところ、何も連絡がないのですが、
(妖怪Bさんが中心になって下さっているので)
今日また、炊き出しで近くまで行くので、見て来ようと思います。

by めう三毛女 (2009-08-21 10:37) 

にぼし

横レスになってしまって恐縮です・・・・

実はわたしもめう三毛女さんと同じように感じています。
いい年をして独り者生活が長くなるにつけ、いままで様々な形で
自分が無数に頂いたものに対して、何一つ返すことができないのは
我慢ができなくなってまいりました・・・・^^;
どこかに何かの形で返すのがこれから自分がすべきことではないか?
と日々ぐるぐると考え・・・・・・ここにお邪魔をするようになった次第です。

本当に何かできるのか、という問いは自分に対して永遠に
残りますが、させていただければと思う日々です。

ダニは・・・・・・対策できるといいですね・・・・・・・
by にぼし (2009-08-21 12:27) 

めう三毛女

にぼしさん、
自分が受けて来たものを返したい、という思いが
与えられることは、すばらしいことですね。
きっといつか、「これだ」と思うものに
出会われることと思います。
それが、クリスチャンが「神様の御心」とか「召し」とか
呼んでいるものであり、
日本では多くの方が「ご縁」と呼んでいるものなのだろう、
と思います。
にぼしさんが私のブログを読んで、コメントして下さるのも、
神様のお導き、ご縁ですね。
ありがとうございます。

ダニ・・・ダイソンの掃除機を誰かが寄付してくれますように!
と神様に祈ろうかなぁ・・・
あと、本当ならば、女性専用のシェルターがほしいです。
by めう三毛女 (2009-08-21 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

へんな詩本当に怖いのは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。