SSブログ

放送されました。 [炊き出し日記]

テレビ朝日のスーパーJチャンネルで、
炊き出しの中止のこと・・・てのはしの炊き出しのみでしたが、
紹介されました。

ほんの2〜3分でしたが、
とにかくそういう問題があるということを世の中の方々に
知って頂く機会があって、感謝でした。

でも、ちょっと残念だったのは、
ホームレスの人々がゴミを散らかして周囲に迷惑をかけている、
という苦情をめぐって、あたかも、ほとんどのホームレスがだらしなく、
常識がないかのような印象の編集結果になっていたことです。

決してそうではない、ほとんどの方は社会的な常識をきちんと持ち、
できれば働きたい、まともなところで生活したいと望んでいる、
ということも、もう少し入れてほしかったなぁ、と思いました。

*************************

放送から1日経ちました・・・
ジャーナリストの仕事には素人の私ですけれど、
やっぱり、上記のような、事実と報道されたことのズレは、
かなりゆゆしき問題なのではないか、と思うようになりました。

事情をよく知らない方があの番組を突然見て、
「ホームレスの人達って、やっぱりみんな行儀悪いんだ。
それじゃあ炊き出しがなくなっても自業自得で仕方ないよね。」
と思い込んでしまうことだって、ありうるのです!

そうなったら、炊き出し存続に対して、
あの番組は脅威でさえあるかもしれません・・・

取材なさった現場の方々は、あれが路上の方々の真実と
一致していないこと、わかっておられるはずです。

それでも編集の仕方一つで、あんなに事実と違うことだけが伝わってしまう・・・
恐ろしいことです・・・それだけに責任のあることです。

編集の最後、1カットずつにも責任を持ち、
事実をできるだけ歪曲しない、偏見を持たない、
見ている人にも偏見を持たせない、
ということからブレずに、伝えて頂きたい、と思います。

(酒井さんの臨時ニュースが入って来たことで、
削られたカットがあったのかなぁ?)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

にぼし

昨日はご丁寧なお返事をありがとうございました。
ニュースを拝見しまして、わたしも同じ感想を抱きました。

一般の方がお花見をした後と炊き出しの後の様子を画像で
比較してみれば誰の目にも一目瞭然の事実が、少し違った
印象を与えているという気がしました。
編集・構成をする方に何らかの意図がなく、たまたまであったと
信じたいところですが、もう少し知識と配慮があって欲しいと
感じました・・・・・・。

by にぼし (2009-08-10 09:44) 

のこぎり草

確かに一部には不心得な方もいると思いますが
大半のホームレスの方達は決められたルールを
守っているので悪い面だけを報道するのではなく
もっと視野を広げて取材をして報道するべきだと
思います。
by のこぎり草 (2009-08-10 12:33) 

めう三毛女

にぼしさん、
ニュースを見て下さって、感想を書き込んで下さって、
ありがとうございました。

あの時、酒井さんの臨時ニュースが途中で入ったので、
臨時にtenohasiのコーナーが削られたのかしらん・・・
なんてことも思ってしまいました。
編集のやり方一つで、一つの事実を伝えるにも、
随分と内容が変わって見えるものだな〜、と
考えさせられる報道でした。

明日区長さんからの回答があります。
希望の持てる内容であることを望みます・・・
by めう三毛女 (2009-08-10 14:15) 

めう三毛女

のこぎり草さん、
本当にそうなんですよね!
一日だけボランティアに参加して、
ホームレスのおじさん達とお話をしてみれば、
穏やかで普通で、真面目な方がほとんどであること、
すぐにわかるはずなのです。
怖がることが、いかに無駄で偏見にみちた見方か・・・
中学生だって、小学生だって、
知っている子は知っています。
近くのアメリカンスクールの子供達や保育園の子供達は、
おじさん達が列を作っているすぐ横で、平気で遊んでいます。
by めう三毛女 (2009-08-10 14:24) 

担当ディレクター

視聴していただきありがとうございました。
取材、構成を担当した者です。

「ホームレスがだらしない」という印象をお持ちになったということで、
このような意図はさらさらなかっただけにショックです。

2分という大変短い時間でしたので、
そのような誤解を与えてしまったのかなと思っています。
(ちなみに当初から2分以内という条件で取材、構成しましたので、
 故意にどこかをカットしたという事実はありません。)

あのVTRで訴えたかったのは、
最後にTENOHASIの事務局長さんもおっしゃっていますが、
路上生活者と住民が「共存」する術はないのだろうか、
ということです。

いずれにせよ、
私の力量不足できちんと伝わらなかったのは残念です。

以上、ご参考までに書かせていただきました。

by 担当ディレクター (2009-08-13 13:25) 

めう三毛女

担当ディレクター様、

丁寧なコメントをありがとうございました。
お返事を書かせて頂いたのですが、ちょっと長くなりましたので、
日記の記事として新しく書かせて頂きました。

by めう三毛女 (2009-08-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。