SSブログ

最近発見された妖怪 [妖怪変化な日々]

最近新しく見つけた妖怪が何人かいます。

これまでにも知っていて、普通の人だと思っていたのに、
実は妖怪だった、という人もあります。

1、M先生、またの名をアステン先生
6月に転籍したW教会の牧師。
「アステン」は、お友達のさんびさんから教えて頂いた言葉で、
(さんびさんも「アステン一族」と思われます。)
「明日天に召されてもおかしくない」という意味だそうです。
なんでM先生がアステンなのかというと、
既に人間界での年齢は「初老」に達しておられるにもかかわらず、
まるでどこでもドアを使っているのではないかと思われる程、
地球上のあちこちに出没、
とにかく困っている人がいるとどこへでも飛んで行っちゃうらしいです。
そして、あまりにも浮世離れした超過密スケジュールのため、
地上でのからだには相当無理がかかっていると思われ、ご本人も、
「いつ天に召されてもおかしくないかもしれない・・・。」と、
半ば本気で言って笑っています・・・という訳で、
「アステン」先生です。

でもその行動力、実はブレーキがあまり効かないらしいです。
思い立つとアクセルふかしてどんどん行ってしまう、ということから、
教会員がかなり太い手綱を握り、時には
「先生、ダメ〜〜〜っ!」と全力で止めるらしい、
ということが最近わかって来ました。

でもいずれにせよ、何だか憎めない、カワイイ先生です。

2、Bさん、
Bさんと知り合ったのは、4年前、
マザーの炊き出しやてのはしでいっしょに活動しているボランティアの方です。
(他にも炊き出しボランティア関係には、まだ未発見の妖怪が多いと思われます)
地上での年齢は、どうやら私と同じぐらいらしいのですが、
年齢不詳で、「チェ・ゲバラ」に似ています。
(てのはしの「チェ・ゲバラ」とも呼ばれています。)
私とは、チェブラーシカ好きなこと(!)や、音楽が好きなことや、
キリスト教に興味があることで、話が合うところが多いです。
時々、ものすごく難しくておもしろい本を貸してくれます。

以前より、多分妖怪なんだろうな、とは思っていたのですが、
最近たまたまいっしょに行動することがあり、
「やっぱりね。」というか、私が考えていた以上の妖怪だったようです。
この方の行動範囲は、M先生ほど広くはなく、池袋近辺が多いのですが、
どうやら困っている人がいると、磁石がついているかのように、
すすすす・・・とどこからともなく現れるらしいです。
(やはりブレーキがあまり効かないようで、本当はその分、
手綱をしっかりと握る人がいれば、理想的なのですが、
今のところいないのが悩みです。)
困り果てているところを、Bさんに救われた人は数知れず・・・
あと、南池袋公園に行くと、いつも将棋をしているおっさん達がいるのですが、
その公園での将棋を始めたのは、実はBさんなのだそうです。
ますますあやしくて素敵ではありませんか!

でも、この人の生活も、かなり「アステン」のようで、
先日「そろそろ倒れるかも」と言っていたので、
大事にしてほしいと思います。(っていうか、自分で少しブレーキを直すように)

3、W教会役員の、Hさん、
Hさんは、一見普通の人です。
ちょっと仏様っぽい風貌なので、思わず拝みたくなることもありますが、
その辺は私もクリスチャンなので、ぐっとがまんします。
まぁ、それ以外は普通の人に見えます。

時々私に、「この教会はアリ地獄のように奉仕が襲って来ますよ。」
とか、「こんな教会来るんじゃなかった・・・と思っていらっしゃるのでは・・・」
とかいうセリフを、満面のありがたい笑顔でおっしゃるところが、
ちょっと怪しい感じだったのですが・・・
(でもその人が言うと、このセリフもあんまり怖くない)

ところが私は先日、このHさんの真実を知ってしまったのです!

私はHさんは、声の張りもあるし、髪の毛もダンナさんよりも黒いし、
教会内でもアクティブに活動なさっているので、
まぁ、私より少し上の50歳ぐらいの方だろう、と思っていたのです。

ところが先日、平気な顔で、
「私が信仰を持ったのは、高校生の時です。それ以来50年が経ち・・・」
とかおっしゃるではないですか!?
しかも、戦時中の日本がどうだったとか、B29を見たとか・・・
えっ・・・すると、Hさんの年齢は、60代後半ぐらいな訳!?

わぁ〜・・・あの仏顔は、ただの人ではなかったのか〜・・・
やっぱり妖怪だったのか〜!と悟った私でありました。
ちなみに、大きな声では言えないことなので、小さな声で・・・ Hさんは、奥様とお二人で教会にいらしているのですが、 奥様をお母さんだと思っていた私・・・ これは極秘事項です・・・

以上、最近発見された妖怪のレポートでした。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-27 18:20) 

さんび

めうさん、お誕生日おめでとうございます(*^.^*)
twitterにてのめうさんの「だるだる」が心配です(涙)

アステン先生@M先生・・・気になる、気になる!!
かなり似ているわぁ・・・(誰と?ついでに・・・名前まで
なんか(爆)

そして、「仏顔様@H様」にめうさんが「思わず拝みたく」のフレーズにぶっははは・・・あ、いえ、「おほほほほ」と
思わず「お上品」に←(;¬_¬) 笑ってしまいました。
ご体調のこと案じつつ~
by さんび (2009-07-27 18:43) 

めう三毛女

aosima0714さん、
コメントをありがとうございます。
by めう三毛女 (2009-07-27 21:20) 

めう三毛女

さんびさん、
誕生日をお祝い頂いて、ありがとうございます。
(さんびさんには、他にもいっぱいいっぱい
お祝いして頂いて・・・(^_^;))

ダルダルなのは、やはり鼻のせいのように思います。
自分に合った治療法を早く見つけたいなと思います。

アステン先生@M先生、風貌は全く違うけれど、
似ているかも〜♪
父です、とか言われて紹介されたら、納得しちゃうかも!?

W教会は他にもおもしろい妖怪がいっぱい居そうです。
だから妖怪の私には合っているのだろう、と思います。
(^_^;)
by めう三毛女 (2009-07-27 21:29) 

ほるん

どこの教会にもアステンと妖怪は存在するようで・・・
うちの教会にもいますよ。
うちの母は、アステンのひとり。
私は・・・・妖怪です。
by ほるん (2009-07-28 06:39) 

めう三毛女

ほるんさん、
アステンや妖怪がいるのは、教会が健康である
バロメーターかもしれませんね!
普通のソツのない人々ばかりの教会には、
アステンや妖怪の居場所がないので・・・。

アステンと妖怪は教会を豊かにします、
みなさん、かわいがって下さい。
(そもそも教会に妖怪がいて良いのか・・・?
というツッコミは無視しましょう!)

by めう三毛女 (2009-07-28 08:50) 

さくらそう

私の教会はアステさんだらけかもしれないです。
妖怪なのかなあ、あの人たち・・・なんか、想像して笑っちゃいました。
by さくらそう (2009-07-29 22:24) 

めう三毛女

さくらそうさん、
そうですか!さくらそうさんの教会もやっぱり、
アステンさんだらけですか!すばらしい!
一度日本の教会における、アステンと妖怪の生息について、
全国一斉調査をするべきかもしれません・・・
(^_^;)
by めう三毛女 (2009-07-30 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。