SSブログ

新約編 聖句 5 [苦手の暗誦聖句等(-_-;)]

♪ イエス様の十字架上の7つの言葉

1、「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分で
   わからないのです。」(ルカの福音書23章34節)

2、「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともに
   パラダイスにいます。」(ルカの福音書23章43節)

3、「女の方。そこに、あなたの息子がいます。」(ヨハネの福音書19章26節)
  「そこに、あなたの母がいます。」(ヨハネの福音書19章27節)

4、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」(マタイの福音書27章46節)
  「エロイ、エロイ、ラマ、サバクタニ」(マルコの福音書15章34節)

5、「わたしは渇く。」(ヨハネの福音書19章28節)

6、「完了した。」(ヨハネの福音書19章30節)

7、「父よ。わが霊を御手にゆだねます。」(ルカの福音書23章46節)

****************
まだ、前のもの(愛の章)が覚えられていないのですが(^_^;)、
ちょうど今度の日曜日(12日)が復活祭で、
その前の金曜日(10日)が、イエス様が十字架にかかられた日にあたり、
この間の日曜日の礼拝でも、十字架上の言葉について学んだので、
書き出してみました。

こっちの方が先に覚えられそうです。
(でも、それぞれの言葉の箇所はダメかも・・・(^_^;))

以下、私にわかる範囲で覚え書きです。

2、は、イエス様とともに十字架にかけられた泥棒のうちの一人が、
信仰告白をしたことに対するイエス様の答えです。

3、の「女の方」はイエス様の母マリアへの言葉、
次の言葉は、「弟子に」とありますが、ヨハネのことです。
それ以後ヨハネはマリアを引き取って、実の母のように仕えたそうです。

4、は有名な言葉で、「わが神、わが神、どうして、私をお見捨てになったのですか。」
のヘブライ語です。(マタイの方は、前半がアラム語・・・
ヘブライ語の一種になっているそうです。)
また、この言葉は、旧約聖書の詩編22編の冒頭でもあります。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

アンスリゥム

時々日曜礼拝に参加させていただいてますが
私の能力では理解不可能です。
もっともっと聖書を勉強しないといけないですね。
by アンスリゥム (2009-04-08 19:51) 

めう三毛女

アンスリゥムさん、
聖書は本当によくわからない、謎の記述が多いですね。
私もよくわからないところがたくさんあります。
みんなそれぞれのペースで、
少しずつ知って行けたら良いのだと思います。
by めう三毛女 (2009-04-08 23:57) 

めう三毛女

さくらそうさん、
niceをありがとうございます。
・・・でも、まだ全然覚えられていません!(^_^;)
by めう三毛女 (2009-04-12 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

本日の雄叫びp(>O<)q悩む力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。