SSブログ

酔っ払ったイエス様? [炊き出し日記]

きょうは炊き出しの列に酔っ払ったおじさんがいました。

「ちょっとねぇちゃん・・・」と呼ばれて行ったら、
かなりお酒のにおいがします。

お酒を飲んだ人にはあんまり抵抗しない方がよいので、
とりあえずおとなしく話を聞いていました。

最初は炊き出しの整理券に関するクレームをおっしゃっていたのですが、
いつの間にか神様の話になり、
「神様はこんな風に俺なんかにも御飯をちゃんと恵んで下さるんだよ、
ありがたいねぇ・・・」

そして更に感謝のお祈りを始められました。
そこでいっしょにお祈りして「アーメン」と言ったら、
「俺は暗い部屋で一人で祈るんだけど、
俺には神様の光が見えないんだよ・・・」
と言って、今度はその目には涙が・・・
(その絶望的な目を見て、ついもらい泣きしてしまいました)

その後も、酔いが回っておられるので、
支離滅裂に祈ったり泣いたり・・・(^_^;)

でも、その断片的な話を色々と伺っていると
とにかくその方の心がものすごく深い闇の中にあって、
孤独に苛まれておられること、
(だから飲まずにいられないのでしょう・・・)
聖書の言葉を信じたいけれど、信じきれずに
もがいておられること、などが伝わりました。

そして、私に向かって話すうちに、
若い頃の苦い思い出・・・人を傷つけたり、人に裏切られたり、
ということが、次々と思い出されて、
ますます涙が出て来るようでした。

おじさん、酔っ払っているから普段言えないようなことも
言えたのかもしれません。
本当はしらふでお話したかったけれど、
おじさんの心の一番深いところにある感情を
他人の私なんかに見せてくれてありがとう。
(しらふだったら、そんなこと言えないかもね)

でも、酔っ払って泣きじゃくって祈っているおじさんを
イエス様は覚えて下さっていると思います。
(おじさんの悲しみの中にイエス様がおられることを感じていました。)
このおじさんの心が本当にイエス様を迎えられる日が来ることを
(しらふで・・・(^_^;))
祈りたい、と思いました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

newriverspirits027

記事を読んで、涙が出ました。
一つ曲がり角を違ったほうに曲がっただけなのに、違う道を歩むには
辛すぎますよね。
私も、いくつかの岐路に立ちましたが、本当の道は解りません。
幸い、自活は出来ておりますが・・・
その、酔っ払ったおじさんに、生まれてきて良かったと思える日が
来るように・・・・

私自身、今図面に追われ、そういう余裕は無い状況なのですが・・・
by newriverspirits027 (2006-08-15 20:14) 

めう三毛女

おじさんのことに想いを向けて下さってありがとうございます。

nyakkoatusiさんは、
このお盆の時期も、お仕事がんばっておられるのですね。
夏バテに気をつけられて、
お仕事がすばらしい仕上がりになりますように。

みんなどんな道を歩いていても、
神様に導かれた最善の道を歩いていると信じて行きたい、
と思う私です。
by めう三毛女 (2006-08-16 20:50) 

ラミーキッズ

救いは誰に対しても与えられているものですからね〜。
一人でも多くの方々が、神様が広げてくださっている手に
自分の手を差し出して欲しいなと思わされます。(^_^)v
by ラミーキッズ (2006-08-17 23:47) 

めう三毛女

ラミーキッズ様
本当に・・・アーメン・・・です。
ありがとうございます。
by めう三毛女 (2006-08-18 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏祭りのお知らせ夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。