SSブログ

セミナー その2 [炊き出し日記]

10月の初めにあったセミナー、3回シリーズだったのですが、
2回目は都合で参加できなくて、31日に3回目に行って来ました。

今回は、前半は、精神疾患について学び、
そして後半は、「べてるの家」のSST(ソーシャルスキルトレーニング)と
当事者研究について、べてるの方と当事者の方がお見えになって、学びました。
http://bethel-net.jp/index.html

今回もとても勉強になりました。

特に、「べてるの家」のSSTと当事者研究については、
これまでは本で読んだだけだったのですが、実際に当事者の方から、
研究発表を伺って、そのすごさ、深さ、徹底に驚いたというか・・・

その内容については、まだ自分で文章にできるほど、
私はわかっていないように思うのですが、例えば、

ちょっとはにかみながら、普通に、
ついこの間、死のうとして病院に運ばれたことを、本人が語っている。

スタッフの方も、「その時はどんな気持ちだったの?」
とか、普通に本人に聞いている。

というようなことが目の前にありまして・・・

・・・多分、ちょっとだけ私の考え方を変えれば良い、ということだと思います。

ちょっとだけ、でもこれまでと全く違うように考える・・・
私が当たり前と思って来たこと、しがみついて来たことを
手放せば良い、ということなんだと思います。

という訳で、とても感銘を受けたセミナーだったのですが、
多分、路上のおじさん達に、べてるのSSTや当事者研究について、
そのままあてはめる訳には行かないと思います。
特に、とてもお年を召した方や痴呆症の方に、SSTや研究は難しいかもしれません。

でも、そういう、どんな失敗も安心して共有できる場所がある、
アルコールをまた飲んでしまった、とか、暴れて警察につかまった、とか、
盗みをした、とか、死のうとした、とか、人を傷つけた、とか・・・

そういうことも、普通のこととして語って良い場所を作る、
ということは、私達の支援には、避けて通れないもののように思います。

そのうち、べてる方式のtenohasiヴァージョンを
自分達でアレンジできると、いいなぁ、と思いました。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

めう三毛女

さくらそうさん、ありがとうございま〜す。
by めう三毛女 (2009-11-06 17:42) 

くっきー

毒とは何か

毒でないものが存在するだろうか?
すべての物が毒であり、毒とならない物はない。
毒でなくするものは、ただ量だけである。

あらゆる化学物質が毒となり得る

パラケルスス -Paracelsus-(1546)

多量服薬ときくと 毒とは? を考えます。

(何が毒かは量で決まる)

こころ(精神 脳)にも 一定以上の 言葉の毒 で

異常を期すのでしょうか。





by くっきー (2009-11-07 10:20) 

めう三毛女

くっきー様、

ちょうど、セミナーに来て下さった方も、
多量服薬なさったようでした。
でも、その方はこれまでに何度も多量服薬をしているので、
回復も早かったそうです。
今回初めていっしょに死のうとした彼氏の方が、
長く入院しなければならなかったとのことで・・・
(その彼氏も同席して、ニコニコと話をしていた!)

言葉の毒も、それがどのぐらいの毒になるのか、薬になるのか、
人によるのかなぁ・・・
同じ言葉でも、平気な人もいれば、
ものすごく痛みを覚える人もいて・・・
難しいですねぇ・・・
by めう三毛女 (2009-11-08 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

明日再演します。必死の本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。