SSブログ

お知らせ [炊き出し日記]

お久しぶりです。
忙しい日々が続いた後、その直後から体調を崩しておりまして、
今もまだ半病人のめう三毛女です。

でも、これまで日記で書いて来た、tenohasiの
新しい炊き出しの場所と時間が決まりましたので、
こちらにも書かせて頂きます。
(もちろん、本家のtenohasiのブログには既に載っておりますが)
http://tenohasi.exblog.jp/11968372/
まだ試行段階という感じなので、
しばらくは時間ややり方は少しずつ変わるかもしれませんが、
とりあえず、26日の炊き出しについて、tenohasiからの発表を抜粋します。

****************

とりあえず、次回9月26日の炊き出しは、東池袋中央公園(豊島区東池袋3-1-6)で、
夜7時から行い、その前の2時間、医療生活相談・鍼灸マッサージを行います。
すべて植え込みに設けられた回廊の中で行う予定です。

****************以上抜粋

最初は支援活動は全くダメ、すべて中止、だったところから、
多くの方々の、炊き出しの必要を訴える声、
多くの方々の、目に見える、そして目に見えない努力が集まって、
ここまでたどり着くことができました。
みなさま、ありがとうございました!

まだまだこれから、炊き出しのより良いあり方をめぐって、
地域との共存の仕方をめぐって、試行錯誤が続くとは思いますが、
とにかく、存続できることで、どのぐらいの人が
死なずに済むかしれません。

先日も新宿で普段活動なさっておられるSさんが、
お話して下さいました。

「今年の越冬(年末年始、役所が閉まる期間の数日間、
24時間泊まり込みの状態で、支援をすること。)は大変だと思います。
ものすごい数の人が、支援を求めて来る可能性があるから。
去年の派遣村どころではないかもしれない、と、
新宿も今、特別に備えを始めているところです。」

ううむ・・・池袋も、新しい場所での支援の形を整えつつ、
すぐに来る年末年始の備えも考えて行かなくてはならないですね。
課題山積です!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ほるん

更新がないなぁと思っていたら、ダウンしてたんですか。
シルバーウィークも、お布団とお友達だったのかな?

次の場所が与えられて、よかったですね。でもこれって、
「めうさんががむしゃらになって頑張るように」と神様が
おっしゃってる訳じゃないんですから、くれぐれも
無理をしないでくださいね。
by ほるん (2009-09-25 18:16) 

Tatuo

路上生活者を守る炊き出しは必要ですが
めうさんの体調が一番です。
あまり無理しないでくださいね。
by Tatuo (2009-09-25 19:09) 

めう三毛女

ほるんさん、

お察しの通り、シルバーウィークのど真ん中で倒れ、
後半お布団とほとんど同一化していました。(^_^;)

>「めうさんががむしゃらになって頑張るように」と神様が
>おっしゃってる訳じゃないんですから、くれぐれも
>無理をしないでくださいね。

ご忠告ありがとうございます。
無理せず、ソロソロといたします。m(__)m
by めう三毛女 (2009-09-25 22:23) 

めう三毛女

Tatuoさん、

いつもご心配頂いてしまって、すみません。
そしてお心遣いありがとうございます。
まだ少しお腹の調子が良くないので、
決して無理をしないようにいたします。
by めう三毛女 (2009-09-25 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自分に言い聞かせる決死の風邪ひき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。