SSブログ

明日は夏祭りと慰霊祭 [炊き出し日記]

明日は、南池袋公園で、てのはしの夏祭りと慰霊祭があります。
(詳しい内容は、下記へ)
http://tenohasi.exblog.jp/

明日が南池袋公園での、最後の夏祭りになります。

公園では、桜の木をはじめ、たくさんの木々が生い茂っています。
セミがたくさん鳴いています。
もしかしたら、これが本当に最後の夏祭りになるのかもしれません・・・
なぜならば、豊島区役所が、9月13日の公園閉鎖後の、
代替地での炊き出しの存続を認めて下さらないからです。

色々と考えると、本当に暗澹とした気持ちになります。

今日は同じ公園で、マザーの炊き出しがありましたが、
マザーの炊き出しが、9月11日をもって終了することを
みなさんにお知らせしたところ、
「これから本当に困る・・・。」という方や、
「でも、他のところでやってくれるんでしょう?」という方や、
「本当にマザーの炊き出しも、てのはしの炊き出しも両方なくなってしまったら、
死ぬ人が出るんじゃないの?
だって、医療支援とか、福祉支援とかもなくなっちゃうんでしょ?」
というような声がありました。

やっぱりこの近辺のどこかで、細々とでも、活動が続けられるように、
ここはがんばって訴えて行かなくては、と思いました・・・

夏祭りは、ホームレス当事者の方も、そうでない方も、
いっしょに楽しむ企画です。
てのはしには、小学生、中学生、高校生など、子供のボランティアもいて、
みんなおじさん達と仲良しです。

どうぞ近くへお越しの場合は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。
最後の夏祭りを楽しみましょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にぼし

初めての書き込みです。

2年ほど前からとてもおじさんたちが気になるようになり、援助団体さまの
サイトや本などの資料を読んで勉強をしつつ、物資の寄付をしています。

ここのところ、浅草や池袋の状況を知り、とても心配しています。

心配しつつまた色々と拝見していて感じるのですが(多分、
外側にいるから目につくのではないかと思います)、
心ある方々の人数はけして少なくないのに、ほとんどの方が
一様に控え目なような気がします。
声が小さいので、声が大きい人たちの人数よりも少なく
見えているだけかもしれないとさえ思うのです。

浅草の山友会さんには定額給付金の寄付が100人以上から
寄せられたと報告書を拝見しました。正直びっくりしました。
心を痛め、ひっそり行動している一般の市民がそんなにいたのかと。

心ある控え目な人々に何とか現状を知ってもらうことができれば、
状況は変わる可能性があるのではないかと考えつつ、皆様の活動を
応援しています。時間がとれれば、寄付だけでなくいつか何かの
形で参加したいと思っています。

どうか皆様、お体にお気をつけてご活動なさいますよう。
放送、拝見いたします。
by にぼし (2009-08-09 11:04) 

めう三毛女

にぼしさん、
書き込みをありがとうございます。
おじさん達のことを考え、学び、行動して下さっている、
にぼしさんの言葉に、とても励まされました。

今回、これまでに寄せられた苦情というのを、
区役所から見せて頂いた、てのはしの代表者が、
これだけ苦情があるのならば、直接謝るべきことは謝って、
正さなければ、いけない、と
ご近所に挨拶まわりをさせて頂きました。

マザーの炊き出しについては、いくつかの苦情がありましたが、
てのはしの炊き出しについては、具体的な苦情はなく、
ほとんどの方が、特に苦情はない、とか、
逆に、がんばって、とエールを頂く、とか、
そういう反響だったそうです。
(詳しいご報告は、tenohasiのブログの8月7日にあります。
漠然とした不安を訴える苦情も、わずかながらあったので、
今後も対話を続けることや、啓発活動をすることなど、
対策を考えなくてはならないと思います。)

ほとんどの方が、優しい心を持って、
見守って下さっていることを忘れずに、
支援の継続をできるだけ大きな声で訴えて行きたいと思います。

よろしかったら、ぜひ一度、池袋にもお越し下さいね!
by めう三毛女 (2009-08-09 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。