SSブログ

ダンナさんとご飯 [おのろけ]

私は先日の日記に書いたように、このところずっと、
夜中に作品を書いて、朝寝ています。

でも、朝は根性で6時半に起きて、ご飯だけはダンナさんと食べています。
(起きてからしばらくは朦朧として、朝のちゅーの儀式も夢の中ですが・・・)

ダンナさんと朝ご飯を食べて、
ダンナさんを会社に送り出してしばらくすると、
どうしようもない睡魔が襲って来て、
午前中いっぱい寝てしまう、という日々が続いています。

でも、何故か私には、ご飯はできるだけいっしょに食べなくちゃダメ、
という刷り込み(?)があって、
結婚以来、私が目覚まし時計をかけ忘れて寝坊した3回を除いては、
朝ご飯をいっしょに食べているのです。

・・・それに、ダンナさんの顔を見られる時間は限られているので、
朝ぐらいはダンナさんの顔を見ないと、
ダンナさん欠乏症になっちゃいそうなんだも〜〜ん[黒ハート]・・・
(この辺、腹の立つ人は読み飛ばして下さい。)

それで、その「ご飯はできるだけいっしょに・・・」
という刷り込みを誰がしたかというと、うちの母なのでした。

私の両親は共働きだったので、
母はご飯の支度をするのは、かなり辛い日もあったようなのですが、
(よくご飯の支度をしながら、ヒステリーを起こしていました。)
冷凍食品や缶詰などの保存食品なんかも巧みに使いながら、
まぁ、私達をよく毎日朝昼晩、飢えさせずに食べさせてくれました。
(昭和初期生まれの古い人だからかもしれませんね。感謝。)

それで、父も家から2時間かかるところに勤務していたり、
(ガッコの音楽の先生をしていました。)
せっかく近くに転勤になったと思ったら、部活の指導があったり、
後には自分で始めた子供のオーケストラの指導があったりで、
(地域の子供を集めて、放課後にはじめたのです。)
夜8時過ぎの帰宅になることが多かったのですが、
私も母も、父の帰りを待って、必ずみんなでご飯を食べたのでした。

その刷り込みのせいか、一人で食べるご飯は、本当につまらないです。
一人で食べるためのご飯の支度も、つまらなくて、全然やる気が出ません。

昔一人暮らしをしていた頃は、
やはり自分のためだけに料理を作るモチベーションがなかなかわかず、
ちょっと忙しくなるとカレーを大量に作って、1週間ぐらいずっと食べ続ける、とか、
毎日インスタントラーメンに野菜の残りとハムをぶっ込んで食べる、
というようなことを平気でやっていました。

今も、ダンナさんが会社に行っていて、私が家にいる日は、
一人がご飯を作って食べるのですが、
まぁ、一人だとなぁ〜んにも作る気がしないです。

昨日の残り物を片付けたり、
ごはんと佃煮と、半分残ったトマトだけで済ませちゃったり、
パスタにあえるだけのソースでパスタを食べたり・・・
(パスタソースは便利だ〜!)

本当はこういうのって良くないなぁ、
どんな食事も神様に感謝して、
自分のためにも栄養のあるものを用意しなくちゃいけないのに・・・
と思いますが、
今のところ、どうしてもモチベーションがわきません。

でも、ダンナさんといっしょだと、俄然やる気になって、
ちゃんと栄養バランスを考えた献立を考えるのですね。
和食なら一汁三菜以上、
洋食でもメイン+野菜+スープとか・・・


それから、ダンナさんと食事をしながら色々とお話をすることも、
とても私を癒してくれます。

そう・・・ダンナさんは、サラリーマン生活で、
ストレスがたくさんたまっているであろうに、
そして、家でしゃべりたくない、何も聞きたくない日だってあるだろうに、
結婚以来、私の話を聞くのにいやな顔をしたことがないのです。
(やっぱり天使だ〜!)

そして、私が落ち込んでいたりすると、優しくなぐさめてくれます。
(最近は、「曲が書けないです。」とか、「ダメです。」とか、
「あぁ・・・」とか、
そんなことばかり言ってしまうのですが・・・)

まぁ、そのような訳で、ダンナさんといっしょにご飯を食べることと、
ダンナさんといっしょに時間を過ごすことが、
今のとんでもない時差生活を送る私を支えてくれるのです。

ダンナさん、ありがとう!
でも、ダンナさん、辛い時や、話をしたくない時は、
遠慮しないで言って下さいね!

あと、早くこの作品を書き上げたい・・・うぅ・・・
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

さんび

頂いた「なでなで」を、めうさんにも (*^.^*)
by さんび (2008-09-29 17:04) 

めう三毛女

ありがとうございます。(*^_^*)

by めう三毛女 (2008-09-29 17:31) 

ベリドット

ご夫婦揃ってお食事をされる、めうさん素適ですね。
私も家族が欲し~い。←無理だけどね<悲>
by ベリドット (2008-09-29 19:17) 

めう三毛女

ベリドットさん、
もうすぐお引っ越しですね。
新しい生活が良いものになりますように。
by めう三毛女 (2008-09-29 22:00) 

ラミーキッズ

いやぁすばらしいっすよ〜!\(^O^)/
是非これからもその朝の時間を大切にしてくださいな。
眠いときは寝ちゃいましょう。買い物なんかで浪費するより
よっぽどいいですから。(^_^)b
by ラミーキッズ (2008-09-30 10:51) 

めう三毛女

ラミーキッズさん、
ありがとうございます。
これからも朝ごはんをダンナさんと食べられるように、
がんばります!
by めう三毛女 (2008-09-30 23:12) 

さくらそう

ご飯は一人だと作る気がしないですよね。
一人のときは、作らなくていい、という開放感みたいなものがやってくる私です。
旦那さんと会話の弾むお食事、いいですね。
うちは無言でさっさと食べちゃいます。
by さくらそう (2008-10-02 22:05) 

めう三毛女

さくらそうさん、
なるほど、一人の時に開放感・・・
確かにそういう面もあるかもしれないですね。
それに、ご家族が多ければ、
野菜を刻むこと一つをとっても、私の何倍も大変だと思います。
それをちゃんとなさっている、さくらそうさんは、
偉いなぁ。

by めう三毛女 (2008-10-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。