SSブログ

○ーメンズが好き [妖怪変化な日々]

最近、お笑いのコンビ(って言っていいのかなぁ?)で、
○ランチェンよりも更にハマっているのがあります。

まぁ、前から好きだったのですが・・・
それは、○ーメンズであります。

う〜んと、テレビでは、数年前ぐらいまで○HKに時々出ていたのですが、
最近のいわゆる「お笑い番組」にはほとんど出てこないので、
知らない方もおられるかもしれません。
(一度だけ、「笑点」に出演していたのを見た事があります)

以前、Macとウインドウズパソコンが擬人化されて対話する、
Macのコマーシャルがあったのですが、
そこに出て来た二人組、というと、少しわかって頂けるかもしれません。

テレビにはほとんど出て来ないし、
(テレビコマーシャルにさりげなく出演していたりはするみたい)
ホームページなどで見ると、最近は二人での活動はあまりなく、
それぞれ別々に活動なさっているようです・・・。

じゃあ○ーメンズの舞台をどう楽しめば良いかというと、
DVDがたくさん出ているのですね。

テレビにはあまり出演しないけれど、全国公演した作品がたくさんあって、
(公演の切符は、あっという間に売り切れるらしい)
それがみんなDVDになっているのです。

私はこれまで、何かのDVDを買って、家で見る、
という行為を、ほとんどしたことがないのですが、
(映画なんかは映画館で見たい、というアナログをばさんなので)
彼らの作品は、DVDでないと見られないので、仕方がないのです。

それで、先日2本ぐらい買って来て、家で見たところ、
お腹の皮がよじれました・・・。

笑いのツボが、全く私向きなのであります!

感覚としては、一昔前のイギリスのコントに近いのかなぁ?
ミスタービーンで有名なローワン・アトキンソンの舞台なんかに
近いものがあるかも・・・
(もちろん全然違うんですけれど、笑いの方向性として・・・)

ネタそのものの面白さもありますが、それ以外にも、
マイム、踊り、ものまね、マジック等、様々な要素を縦横無尽に使って、
見せてくれるのです。
そして、あの「間」の取り方は、絶妙です!

(そして、実を言うと、彼らが時々使う、言葉遊びの要素は、
うちでダンナさんと私がやっているようなのと方向性が同じ・・・おぉ!)

また、舞台装置や小道具は、非常にシンプルで無駄がないのです。

それで、私が家でダンナさんに、「○ーメンズ、良い!」と叫んだり、
DVDを見て椅子から落ちそうになって笑ったりしていたら、
ダンナさんが、
「めうさん、今月のめうさんの誕生日には、
○ーメンズのDVDボックスを買ってあげましょう。」
と言ってくれました!

わ〜い!ダンナさん、ありがとう!
(でも、DVDボックス、二つ出ているんですが・・・
どっちを買ってもらおう・・・まさか、両方?(^_^;)なんてね・・・)

ダンナさんは気に入るかどうかわかりませんが、
(ダンナさんには、ファンの間ではかなり有名なコントを、
ひとつだけ見せてみたのですが・・・)
お時間があったら、ごいっしょに見て、ごいっしょに笑い転げましょうね!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

さんび

テレビ見ないので(深い意味ゼロです)、
○ランチェン さん?が伏字になっていなくても、「さっぱり」
宇宙語の私・・・
故に、

残念ながら、めうさんの「DVD」でお楽しみの芸人さん
@○ーメンズさんの事も、「さっぱり」異・言語状態ですが、

日記を拝読して、27日のプレゼントは・・・「2つ」だあ~!!と
感じてしまった私でございました!!
by さんび (2008-07-02 19:25) 

めう三毛女

さんびさん、
すみません、別に伏せ字にしなくてもいいのですが、
何となくお名前を出すと、そのファンの方々から
たくさんツッコミを頂きそうで、
何となく伏せ字にしてしまった私です。
○ーメンズは、和訳すれば、中華そばの複数形、
ということになります。
youtubeなんかご覧になるようでしたら、
検索すれば、たくさんひっかかると思います。
でも、私の趣味は、あんまり世の中の多数派ではないようなので、
(一部の変な人達にだけ受ける)
さんびさんの趣味に合うかどうかは・・・(^_^;)

by めう三毛女 (2008-07-03 00:17) 

maruco

はじめまして。
実は、以前mixiのとあるコミュからめうさんのブログにたどり着き、
時々こっそりのぞかせていただいています、marucoと申します。

めうさんのブログを読ませていただいている理由は、
私もクリスチャンで、ノンクリスチャンの相方サンがいて・・・
という共通点があって、
そしてめうさんの語るココロの話?にもとてもココロを動かされていて、
いつも楽しく読ませていただいているのですが・・・。
なんと!今回は、ついに、
私の大好きな○ーメンズまで登場してしまったので思わずコメントさせていただきました(笑

私は、エアメールの嘘 が大好きです。


by maruco (2008-07-09 17:32) 

めう三毛女

marucoさん、
初めまして。私のズッコケブログを読んで下さって、
その上コメントも、ありがとうございます!
ご自身がクリスチャンで、相方サンがノンクリスチャンで、
しかも○ーメンズがお好き・・・何という巡り合わせでしょう!
今後ともぜひ!よろしくおつきあい下さいませ。

私は○ーメンズ好き、といっても、まだ歴史が浅く、
(ここ2ヶ月ぐらい・・・(^_^;))
DVDもまだ4枚(あれからまた2枚買った)、
ライブにも行ったことのない、初心者です。

mixiの○ーメンズコミュにも入ってはいるのですが、
先輩方の話題に、まだついて行けません・・・

marucoさんお薦めの「エアメールの嘘」も
まだ拝見したことがありませんが、
覚えておいて、今度見ようと思います。

私の頭は今、「不思議の国ニッポン」にジャックされていて、
県民の半分が、クマ・・・とか、炊事をしながら叫んでいます。
by めう三毛女 (2008-07-10 12:17) 

maruco

ユニバ~~サルストゥーディオ~~ じゃ~ん!


・・・ハイ~、こちらこそ、これからもブログ、楽しみに読ませていただきます^^!


by maruco (2008-07-10 22:19) 

めう三毛女

ユナイテッドステイツ オブ ジャパ〜ン!
(^o^)/
by めう三毛女 (2008-07-11 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽しいコンサートバウンダリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。